わくわくする未来

代表の佐藤です。

先週会社を留守にして、地元神奈川工業会の研修でつくば市へ行ってきました。

午前中はJAXAの宇宙センターへ

展示もたくさんあって見ごたえもあるのですが、なにより漫画「宇宙兄弟」でもあったように、本物の宇宙飛行士訓練設備やNASAや宇宙ステーションとリアルタイムで交信する管制室も見学でき、興奮すること間違い無しです。

低圧や閉鎖環境訓練の模擬体験もできるようなので、次回行くことがあったら是非やりたいところです。

昼食はみずほの村市場蕎舎で頂いたのですが…

ここでも興奮!

なんと茅葺きのカバー工法銅板屋根!

これはもう大変な仕事です。

このような仕事をされる銅工職人さんには本当に頭が下がります。

最後にサイバーダイン株式会社のロボットスーツ見学へ

身体機能の拡張、増幅、補助をするロボットで、体に装着して使うものです。

手足を動かそうとしたときに動かしたい部位に伝達する微弱な電気をセンサーで拾って駆動させるとのこと。

介護などで使用するというと、介護に携わる人の力仕事を補助するイメージですが、事故などで脊椎損傷され、足が動かせなくなった人がこれを装着して訓練することで、足を動かす回路を再生した実績があるとのこと。介護や医療というのも色々な視点があるものだな、と感じました。

こういったセンサーと繊細な動きのできるロボットアームが益々発展すれば、屋根葺き職人さん達が将来快適な屋内作業場で、モニター越しに現場作業をするのかも!?とおもしろい未来を夢想しながら、それでもそれを操作する職人さんは必要ですし、次代の担い手不足に喘ぐ我々の業界の現状に危機感を強めたのでした。

本当に勉強になった1日でしたね。

道が空いていれば横浜から2時間もかからないので、つくばに遊びに行くのはおすすめです!

代表の佐藤でした。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事