ちびっこ工務店

代表の佐藤です。

餅撒き

3/28(水)に、センター北のクリナップ様ショウルーム駐車場にて、ちびっこ工務店実行委員会主催「ちびっこ工務店!」と題するイベントに、ブース出店してきました。

 

このイベント、2回目でして、昨年は主催の株式会社中山建設様の名前を冠した「ちびっこなかやま建設」として開催されたものを、今年は行政の認可をいただいた公的な行事として開催されることとなり、「ちびっこ工務店!」と広めのタイトルになりました。

事業目的としては、「『楽しく遊ぶ、しっかり学ぶ』プロの職人から家づくりを教わろう」をテーマとして、地域住民の方々との触れあいから、こども達に建築の仕事に興味をもってもらうと同時に、職人たちも住まい・暮らしを守る仕事だという自覚を呼び起こし、地域社会における建築職人の地位向上と職人不足への意識づけを行おうということです。クリナップ様のショウルームを使用しますので、そこに「食」もかけあわせることで、暮らし全体をテーマとした建築イベントとしました。

 

ブースを出したのは、大工、クロス、板金、塗装、電気、ガス、水道、基礎、断熱、解体、防虫、左官、サッシ、地盤改良、庭、暖炉、と盛りだくさん。

 

弊社は板金担当で、金属横葺き屋根を葺く体験をしてもらいました。

屋根葺き体験

簡単なモックアップを作成して、勾配つき屋根上での作業体験をしてもらうつもりでしたが、、、

最近のお子さんはお行儀がよいのか、「のぼっていいよ」と言っても登りません!

「のぼってちょうだい」とお願いして、何人か続けて登ってもらうと、「やっていいことなんだ」と登るようになりました。

小さい頃はヤンチャが過ぎるくらいでちょうどいいと思うのですが、どうでしょう?

お母さんが見てるから猫かぶってたのかな?

 

次から次へと押し寄せるこどもたちに、9:00から16:00までろくに休憩もとらずに対応していましたが、いやー疲れました。

来年は少し休憩しながら運営させてもらうからよろしくね→こどもたち

 

今回、知らぬ間に副会長にされておりましたが、次回イベントもより改善したものができたらと思い、また頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

代表の佐藤でした。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事