こんにちは。
事務の静です。
今日は、好きなものシリーズを一旦お休みして、先日参加したセミナーの話を書こうと思います。
先日あるセミナーに参加してきました。
経営者育成のためのセミナーで、仕事のこと、お金のこと、組織のこと…
色々なテーマの話を、色々な方からたっぷり聞きました。
同じテーマの話でも、話す人や話の切り口、話を聞くタイミングで、
とても深く響いたり、まったく興味が持てなかったり。。いろいろですよね。
そんな中で、この日、私にとってもっとも強く印象に残った内容です。
今日、このセミナーに初めて参加する方、手を挙げてくださ~い。
と言われ、素直に手を挙げると、
じゃぁ、そこの女性前に来てもらえますか?
・・・あ、ヤバい。。指名されちゃった・・と思いながら前へ・・・
とりあえず、両手に一つずつ椅子を抱えて、私(登壇者)の方を向いて立ってください。とのオーダー。
では、あなたがこれ(手に持っていたホワイトボードマーカー)を手に入れたいとします。
どうしますか?
私はちょっと考え、口でそれを取りに(くわえに)いきました。
・・・当然取れるはずありませんよね。ちょいちょいとおちょくられた感じでちょっと恥ずかしい状況です(笑)
次に、私は左手に持っていた椅子を置き、左手で取りにいきました。
・・・ホワイトボードマーカーを掴めはしますが、私の片手の力では奪い取ることが出来ません。
相手の方の挑発的な目に刺激を受け、私は右手に持っていた椅子を置き、両手で奪い取りに行き、、
無事にゲットしました!やった~!!
(だいぶムキになるタイプです(笑))
本当に欲しいものを手に入れたかったら、何かを犠牲にしなければならないこともある。
犠牲にするまでいかなくても、「一旦置いておく」ことも必要だと。
この方は全身全霊で伝えてくださいました。
いろんなおもいを抱えながら、実際にそれを経験してきた方のお話は、深く私の心に響き、
本気で欲しいものを掴みに行くって、こういうことだよな。。
と、体感を伴って、腑に落ちました。
頭でわかるより一段階深くわかった感じでしょうか。
あれもこれもと欲張りに抱えてしまい、どれも手放したくない性分の私にとっては、「一旦置いておく」というとらえ方は受け入れやすかったのかもしれません。
まぁ、それが出来るか?は、また別の問題ですけど。。
いい刺激になったセミナーでした!
セミナー会場から見えた景色です。
景色を楽しむ余裕がなかったのが残念です。
=============================
株式会社高木
横浜市神奈川区平川町22-5
TEL045(481)3725 FAX045(481)3625
本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp
建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/
金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp
=============================