月月火水木金金

代表の佐藤です。

 

台風24号と、その前の台風21号の影響が響いています。

需要の急速な高まりに、原材料の調達、生産、配送、その他諸々対応が追いつかず、弊社のような小売はおろか、問屋にも資材加工屋もメーカーも商品不足で業界全体で機会損失している状況です。特に大手メーカー主導の大量生産薄利多売でマーケットシェアを拡大したものほどその傾向ですね。

特に今回の台風までの2,3年ほどは、そういった利幅の少ない商材の需要が大幅に減少していました。

消費税が増税された翌年からドーンと落ちました。わかりやすいほどに。

 

今回の台風で、おかげ様といっては不謹慎極まりないのですが、売れる商品が足りなくなるほどの引き合いをいただいてありがたいことです。

しかしこのようなお天気まかせ、神風頼りといったことで気をゆるめてはおられません。元々商材的に利幅が無い上に供給不足で「潤う」というほどでは無いのです!「建築は景気が良い」なんて勘違いされて、これでまた増税ともなれば盗人に追銭、泣きっ面に蜂。

弊社のような小売の現場でも、急激な需要の高まりに慌てふためき、優先順位を誤ったり対応を誤ったりと多くの失敗を経験しました。

その失敗を糧に、内部的には様々な取り組みをはじめています。

特に基本動作といいますか、バッティングフォームといいますか、型?の構築ですね!

今は各人のその場その場で考えて迷いながら動いているので、まさに「月月火水木金金!」「一億総火の玉だ!」とばかりに負担がのしかかってしまい、その割には生産性が上がっていかない。このままでは轟沈する。。。

ためらい無くスッと動けるような、そのような弊社ならではの動き方を作りたいですね。

 

欲しがりますよ勝つために!

代表の佐藤でした。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事