こんばんは。

事務の静です。

 

横浜市民なら皆さんご存知でしょう。

胡麻油と言えば・・・

『岩井の胡麻油』

ですよね!

 

もちろん私も知っていますよ。

その美味しさも!!

ただ、ちょっとお高いので、少し安めのものをつい選んでしまうのですが(;^_^A

 

 

なぜこんな話をいきなりしたかと言うと・・

先日、社長が神奈川工業会青年部会で岩井の胡麻油の工場見学に行ってきたのです。

そして、いろんなことを見聞きし、存分に洗脳?されて帰ってきました(笑)

胡麻油とごま辣油をお土産に♪

 

ちなみに、『岩井の胡麻油』は、商品名ではありません。

会社名です。

『岩井の胡麻油株式会社』なんです。

安政四年創業以来、160余年、続いている老舗企業です。

 

実は私、油には結構気を使っています。

油の種類は本当にたくさんありますし、同じ種類の油でも、原料として使う部分や製法に違いがあります。

今の時代、たくさんの情報が世に溢れていて、何が正しい情報か判断するのは難しいですが、

私なりに集めた知識と、私の感覚で正しいと思うものをチョイスしています。

(あくまでも私の感覚なので、本当に正しいかどうかはわかりませんし、人には押し付けません。)

 

そんな中で、私は普段からオリーブオイルと胡麻油を使うことが多く、

サラダ油の代わりに白い胡麻油を使っています。

 

さて、話がだいぶ逸れましたね(^^;

工場見学に行ってきた話に戻しましょう。

 

社長が持ち帰ってきた資料を見せてもらったら、1つの観点においては、私の選択はやっぱり間違っていないと思える内容が書かれていました!

その観点とは「酸化」です。

ただ、白い胡麻油は酸化の観点では、焙煎胡麻油に比べるととっても劣るようで・・

サラダ油からしたら良いのですが、焙煎胡麻油が圧倒的で、その違いにちょっと使う頻度を見直そうと思いました。。

 

そして、さまざまな使い方を聞いてきまして、

お料理はもちろん、アイスクリームにかけても美味しいとか。

また、この季節は乾燥でお悩みの方も多いと思いますが、かさかさ踵に塗ると、しっとりしてとても良いそうです。

 

そんなわけで、早速お土産にもらってきた胡麻油をつかって検証です!(笑)

お刺身やアボガドを胡麻油で、お豆腐に胡麻油、アイスクリームに胡麻油・・

いろいろ試しました!

香りがとても良く、しつこくなく、とっても美味しかったですよ。

アイスクリームにかけるのはさすがにどうなの??と思っていましたが、

香ばしくなって悪くないですね。

タバスコの代わりにごま辣油!

じんわりしっかり辛くて美味しいです(^^)

 

ですが、かさかさ踵は・・試していません(^^;

身体から胡麻油の匂いがするのではないかと気になって・・・

ぜひどなかた試してみてください!感想お待ちしています!!(笑)

 

そんなこんなで、私も存分に洗脳されました(笑)

確かにちょっとお高めですが、品質や製法などを考えれば当然なのかもしれません。

何よりも、同じ横浜市神奈川区にある地元の会社です。

これからご贔屓にしたいと思います!

 

皆さんもぜひお試しくださいね♪

 

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事