こんばんは。

事務の静です。

ここ数日、急に寒くなりましたね。

2018年も残りわずか。

やることいっぱいあるのにまったく進んでいませーん。

さて、先週末にアップルパイを焼きました。

12月7日が専務の誕生日で、アップルパイ好きだったので、毎年作るようになり、亡くなった後も続いています。

専務というよりは、私にとっては義父で、義父が美味しいと言って食べてくれたのが嬉しかったのです。

家族の皆も、とても喜んで食べてくれるので、とても作り甲斐があります(^^)

毎年実家のりんごで作るのですが、今年は台風の影響で収穫量が少なかったため、残念ですが外部調達しました。

年を重ねるごとに作る量が増えてきて・・

今年は6枚分生地を作り、りんご20個も使っちゃいました(^^;

だって、せっかくなので、専務を偲んでたくさんの人に食べてもらいたいですから。。

生地を編むのも手馴れてきました!

とはいえ、りんご20個使ったのは誤算でした~。

本当は残ったりんごは次にアップルパイを作る時の為に、フィリング(中に詰めるやつです)にして冷凍する予定でした。

紅玉が手に入るうちに、仕込まなきゃ!

それにしても、Facebookにアップルパイの投稿をしたら、(・∀・)イイネ!!をたくさんいただきました。

アップルパイ好きな人多いんですね(^^)

来年からは、高足ファームのりんごと青根産の小麦粉をつかってアップルパイを作り、商品として売りたいな~と思っております。

実は、「高足餅加工所」として製菓業の許可をとってるんですよ。

大福を作って売る為なんですけど、お菓子ならなんでも良いそうなので。。

ちょっと餅加工所でアップルパイか!?って違和感はありますが(^^;

もうちょっと良いネーミングにしてくれれば良かったのに~。。。

いつもほとんど人にあげてしまって、自分で食べる分がなかったりするのですが、今年はまるっと小さめ1ホールをキープしました(笑)

毎日の夜食になってます(笑)(笑)

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事