こんにちは

工事の吉野です。

最近僕はものすごく幸せだと思った事がありました。中学生の頃に憧れたミュージシャンが、今も現役で活躍しているのです。ものすごく幸せな事だと思っています。

ちょうどコイツと出会った頃に僕はTHE MODSの歌に『かいしんのいちげき』をうけました。それから30年たちました。

未だにTHE MODSを聴いてるし、ドラクエ3もやってます。

ドラクエ3はRPGの最高傑作だと思っています。限られた容量の中で作られた秀逸なストーリー、パーティーの編成のゲーム性の高さ、個性的なモンスター、どれをとっても素晴らしいです。

発売から30年たってますが、未だに最強パーティーが定まっていないのも良いです。僕は神竜戦なら武闘家、勇者、盗賊、賢者(武闘家、盗賊は賢者経由)が最強だと思っています。勇者、盗賊、賢者はMP522まで上げています。モシャスバイキルト戦法やメラゾーマ&ギガデインでも15ターン撃破が可能です。

ドラクエ3は種集めも楽しい要素です。盗賊4人パーティーを作り日々種を落とすモンスターを狩りまくる優雅な遊びです。賢者のレベル38まで育ったキャラクターを盗賊に転職させて狩りの場に行かせます。ルイーダの酒場には神竜戦用のチームと種集めチームが常に待機しています。

レベル上げにははぐれメタルですが、彼はすぐに逃げます。効率良くはぐれメタルを倒す方法はだいぶ定着してきた感じです。ドラゴラム+ピオリム、メタパニからの同士討ち、パルプンテ→ドラゴラム、武闘家の単体攻撃、まじんのオノ、どくばり、アサシンタガー。これらが定番戦法ですが、ドラゴラム+ピオリムとメタパニからの同士討ちが手堅いですね。ドラゴラム+ピオリムの場合はすばやさの数値が肝になるのでパーティー編成が厄介になります。武闘家、盗賊、賢者、勇者のパーティーでもレベル50以下じゃないとすばやさの関係で厳しくなります。

THE MODSについて書こうと思ったのですが、ドラクエになってしまいました。長く楽しめるものは素晴らしいというオチでまとめます。

FMヨコハマの街角リポーター藤田君も長いこと頑張ってます。同世代なので応援しています。頑張れヤング老年代

藤田さんも足短いなー

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事