代表の佐藤です。

 

先日、有限会社すみれ建築工房の高橋剛志さんによる職人起業塾のオープンセミナーに行ってきました。

いわゆるチラシや雑誌広告などのマス媒体による販促活動を一切やめ、口コミや紹介、リピートなどによって必要十分な売上利益をあげているとのことでした。

その根っことなる考え方として、現場の品質をいかに高めるかということに重点をおくということでした。

その品質というのも徹底していました。
成果物となる建物の仕上がりはもちろんのこと、職人の立ち振舞いやコミュニケーションにおいても「全て100点満点」を目指すということでした。
例えば引き渡し時のアンケートで98点をもらったとして、「そのお客様からはもしかしたら50%くらいは将来リピートしてもらえるかも知れない。ただおそらく知人・友人へのご紹介はいただけないでしょう。」という印象だそうです。その2点の減点はもしかしたら「話すトーンがちょっと暗い」とか、「ちょっと無精髭が」とか些細なことかも知れない。お施主様の「私は大丈夫だったけど、◯◯さんにはちょっと合わないかも」という気持ちで、紹介することを躊躇してしまうのだろう、とのこと。

それだけの品質を実現する上で、大工の正規雇用ということが大きな強みになっているのだといいます。
職人起業塾、という名称ですが、「起業できるくらい現場で社員が自分ごととして振る舞える」ことを目指しているそうです。
高橋社長は、毎日の筋肉トレーニングのほか、建築士資格未取得の社員大工のために、自ら5時から出社して指導に当たっているそうで、継続は力なりを身をもって体現しているのでした。

こう書いていくと非常に厳格で怖いイメージですが、さすが関西!神戸の人。スライドを活用した笑いや、それが滑った場合、ボケに対してリアクションが薄かった場合にもフォローを入れられるほどの完成度の高いトークで、2時間半があっと言う間に過ぎていました。

 

やり方、手法はそれぞれあると思いますが、やはり根本に流れているのは「原理原則」。商売に限らず人と人が関わることの本質的なお話しが聞けたと感じました。

あなただから買いたい
あなただからお付き合いしている
あなただから紹介できる

そこまでできるのはものすごいことです。
わかってはいてもなかなか実際そのとおりにできないのですが、心に留めておくようにして行きたいです。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事