こんにちは

工事の吉野です。

横須賀SAでツバメの巣を発見しました。親鳥が給餌する姿は毎年楽しめます。

僕は小動物の観察が好きでして、それは また趣味である人間観察にフィードバックしやすいからです。

人間観察を続けていると血液型性格診断を未だに信じている人はすばらしいという事に気付きます。多くを論じると、ただ扱き下ろすだけの内容になるので控えますが、こうしたほぼ思考停止と同様の事を信じるのは人間が小動物らしいと個人的に思う所以でもあります。

多くの小動物は身の危険を感じるとフリーズしたり、隠れたり、動き回ったりと自らの命を守るために行動します。人間はフリーズした後に身を隠すパターンです。ゴキブリが嫌いな人に向けてゴキブリの模型を投げると叫んで固まり隠れます。これが人間の本能です。

人間は今のところ食物連鎖の頂点にいますが、脳の進化はアフリカの草原にいた頃と大して変わっていないという説があります。食物連鎖の頂点にいても、怖がる本能だけは残っていますから理由もなく怖がったりします。

『理由もなく』が実に厄介者で、怖がる以外にも本能的に自分を守る行動をしてしまします。

数年前川崎駅近くで泣きながら電話をしている女性がいました。『私の事好きなの?』と大声で叫んでいました。相手は恋人でしょうか。泣くという最も感情が出ている行動をしながら愛を確認しています。女性は何度も『私の事好きなの?』『好きって言って』と叫んでいます。電話の相手は女性にとってかけがえのない方なのでしょう。相手の方がいなければ自分は生きていけないと判断したのでしょう。そうでなければ泣けません。そして女性は言いました。『私の事が好きなら離婚して!!』

不倫は止めておけ

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事