こんにちは。

 

昨日、前歯が入ってご機嫌の事務の静です。

真ん中の欠けていたところもサービスで埋めてくれました(^^♪

やっぱり歯が揃っているっていいですね!(偽物の歯ですけど(笑))

大切にします('◇')ゞ

 

さて、ようやく実家の梅の収穫が始まり、早速送ってもらって梅仕事始めました。

世間的には、青梅のシーズンは終わっていますね。

気候的な要因なのか、うちの梅はだいぶ収穫が遅いです。

買い逃した方、まだギリギリ間に合うかも!? 良かったらお問合せくださいませ!!

 

去年は黒糖の梅シロップと、ウォッカの梅酒を漬けました。

今年はどうしようかな~と考えていたところ、

お友達が梅プルーンを作るというのを聞いてとても気になったので、

早速教えてもらって漬けました!

 

梅プルーンは、ミキプルーンと蜂蜜で梅を漬けます。

なんと贅沢にミキプルーン5瓶も! 蜂蜜も1キロ!!(お好みで加減して大丈夫です)

 

ミキプルーンといえば、小さいころある理由で毎日スプーン一杯舐めさせられていました。

”させられていた”というだけあって、あまり積極的に舐めていなかったように思います。

理由はよく覚えていませんが・・

あの味は遠い記憶に刷り込まれていて、久しぶりに舐めたら懐かしく蘇ってきました。

そのまま舐めると結構濃い味なので、子供からするとかなり濃かったのだろうと思います。

 

梅と合わさるとどんな味になるのだろう??

今から出来上がりが楽しみです♪♪

 

そして、このあと梅味噌と甜菜糖の氷砂糖で梅シロップを作る予定です。

梅味噌はお友達のお家でいただいて、とても爽やかで美味しかったので、今年は自分で作ってみます。

甜菜糖の梅シロップは、去年の黒糖バージョンとの違いが楽しみです。

 

まもなく梅干し作りも始まります!

酸っぱ~い梅干しもどうぞお楽しみに♪

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事