こんばんは。
事務の静です。
今年もこの季節がめぐってきました。
先週末は、お仕事お休みをいただきまして、実家の稲刈りを手伝ってきました。
雨や台風の合間を縫っての稲刈り。
台風が去ったタイミングで父が稲を刈り、姉と二人で稲を干しました。
この状態から、
半分掛け終わるまで1時間。
ひたすら稲の束を取り掛けるを繰り返します。
全部掛け終わりました。
掛け終わったら落穂拾い。
うるち米はこの広さ×3段
もう10月なのに真夏のような暑さの中、稲を取るためにかがむ→稲を取り立ち上がる→掛けるの動作が地味に体にこたえます。
でも、身体は疲れてくる反面、稲と土の香りが心地よく、ひたすら作業に没頭していると心はスッキリしてくるんですよね。
坐禅や瞑想しているときのような感じで。
お天気次第ですが、1週間ほど乾かして脱穀することになります。
ほんの1週間ほどの短期間ですが、稲刈りが終わったこの景色がとても好きです。
自然の恵みに感謝して、食べ物の尊さや有難さを改めて感じずにはいられません。
新米を食べられるまでもう少し。
楽しみです♪
=============================
株式会社高木
横浜市神奈川区平川町22-5
TEL045(481)3725 FAX045(481)3625
本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp
建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/
金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp
=============================