新年気分もあともう少しなのでスクワットがんばる

代表の佐藤です。

 

毎年のことですが、新年から賀詞交歓会が続きます。

さすがに1月後半になってくると「あけましておめでとうございます」を言う相手もいないかな、と思いながら会場に向かうことになりますが、やっぱり意外と今年初顔合わせという人もいるものです。

昨年末ギリギリまでしょっちゅう顔合わせていた人でも「今年初」となるとなんとなく久しぶり感が出るのが年末年始の不思議なところです。

年末から暴飲暴食が続いて、賀詞交歓に行くスーツもちょっとキツイ。
これはそろそろ本腰入れて減量しなければ。

一昨年ダイエットした時は基礎代謝をキープするための筋肉を増加せずにファスティングしてしまったため、減量自体は成功しましたが体力が落ちてしまったんですね。

今回は少しずつ、なるべく大きな筋肉がある部位の筋肉量を増して基礎代謝をつけてから取り組みます。
大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングという下半身の筋肉で全身の5割を占めているそうなので、この辺りを重点的にやると効率よさそうです。
足腰が強い人は高齢になっても元気な方が多いですから、ダイエットという観点を抜きにしても人生100年時代といわれる現代人はやっておくべきかも知れませんね。

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