こんばんは。事務の静です。

 

そろそろ花粉症の季節ですね。

すでに周りでは症状が出ている人がちらほら…

 

私は坐禅断食をするようになって花粉症が治ったので、

ここ数年は快適に過ごしています(^^)

ですが、もう1年以上坐禅断食に参加出来ておらず、今年はちょっと不安。

すこしでも腸内環境良くしようと思って、ヨーグルトを取り入れようかと思い立ちました。

どうせなら自家培養?したいなと思って、いろいろ調べた結果、ケフィアを育ててみることにしました。

だ〜いぶ前に流行ったの、覚えている方もいらっしゃるでしょうか?

「ヨーグルトではありません、ケフィアです」

っていうCM。

ケフィアは乳酸菌と酵母が奇跡的なバランスで共生していて、単一発酵のヨーグルトに比べて、複数の菌種が共生して発酵が進む複合発酵なので、体内に吸収しやすい特徴があるそうです。

粉末になったケフィア種が売っており、牛乳に入れておくとお手軽にケフィアが作れるのですが、それだとできたケフィアを種にしてさらにケフィアを作ることができないようで。。

ようやく生ケフィアを見つけて購入!

こうして一昔前?に流行ったブームが、だいぶ遅れてやってきました(笑)

 

もこもこしたケフィアグレイン『もこP』ちゃんです(笑)

購入元で『もよこ』と名付けられていたとのことで、ぜひ名前を付けて可愛がってください。って書かれていたので…

もよこのこ…略してもこ(なんて短絡的!)

購入時10gだったのが、3週間程度で35gくらいに成長しています。

簡単でどんどん増えるので、楽しい♪

できたケフィアドリンクはこんな感じ。

発酵しているので、しゅわしゅわ感もあります。

このままだと酸っぱいので、お気に入りの蜂蜜をたっぷり入れて飲んでいます。とっても美味しいですよ(^^)

 

ケフィアグレインがどんどん増えていくので、販売でもしようかしら?

許可とかいるのかな?

 

その前に、このブーム、いつまで続くか…ですね(笑)

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事