こんにちは。工事の吉野です。

今年の4月はどーも気候が不安定で冬眠回避させていたメダカさんをベランダ水槽に引越しさせるのを躊躇っていました。しかし日曜日妻が地震で早起きしたので、引越しルートが確保されメダカさんの引越しを決行しました。地震さんありがとう。

これからもよろしく

昨年水合わせに成功し、ウジャウジャ増えているミナミヌマエビさんも無事引越しさせることができました。今年は昨年同様底面濾過+水作エイトを濾過システムに採用し、サブと水流調整を兼ねてスポンジフィルターを入れました。また止水域を多少作った方が良いらしいので、底面フィルターのマスを減らし止水域を確保しました。

バクテリアは残しています

生き物にとっての敵は様々ありますが、日常で最も管理しなければならないのは温度です。僕がブクブク系のアイテムを使うのは温度管理の意味合いが強いです。暑い時期と涼しい時期ではブクブクの強さを変え、気化熱を利用し、真夏でも30度前後の水温を維持するよう努めます。

これから休みの日はベランダで楽しい時間を過ごす事ができそうです。そろそろ今年もゾウリムシを購入する時期になりました。適切に管理すれば培養を繰り返してメダカやエビのエサになります。あのニオイさえ無ければ室内培養するのに(笑)

今年の工夫はそれだけではなく、水草の固定にも工夫してみました。元々はスポンジ付のオモリを使っていましたが、濾過用のリングに草を通したところ案外具合がいいので、半分くらいを濾過リング方式に変更。バクテリアもそれなりに増えるので、水草の生育次第では濾過リング方式に全部変えようかと思います。

次回予告?

高校生の頃に大好きで大好きでたまらなかったプロレス団体に所属していた元レスラーの方にお会いすることができました。

仕事です。

サインをいただき、ひとまずジップロックで厳重保管。奥様はご主人の現役時代を知らないようで、僕にとってはスーパースターですと熱意を伝えました。予告と言いながらダラダラ書いていますが、プロレス好きはラリアット一つで何時間も語れるような面倒な人種です。安心してください。僕はメジャー、インディー、男女問わず様々な団体を見てきましたが、日本のプロレスの歴史の中でも馬場さんがジャックブリスコさんをランニングネックブリーカードロップで倒し49代NWA世界ヘビー級王者になられたのと同じくらい重要な出来事を起こした団体です。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事