こんにちは、山口です。

早いもので気付くとGWが終わってしまいましたね。

今年はコロナの影響でお店やイベントも自粛で開いていないので、近くの公園、スーパーなどが大にぎわいでした。

中には県外に行く人もいたみたいですが、車を停めておくと他県ナンバーだと窓を割られたり、イタズラされることもあったようです。

そんなのに、巻き込まれるのも嫌なので、今年は大人しく家を満喫しました‼️

昼から家でグダグダ映画やTVを見ながらお酒を飲むのは格別です。

しかし、お酒を飲むならやはり何かつまりは欲しいですよね?

今回は家にあったバケットを使い切ることを目標につまりを作ってみました。

初めにキノコとトマトのクロスティーニ‼️

片手でつまめて種類も色々作れるので、ホームパーティーで作る人も多いですね。

キノコは舞茸とエリンギをバターとニンニクで炒めてから白ワインでフランべ、あとは塩、胡椒で味を整えれば完成です。

トマトは普通のでもミニトマトでも大丈夫ですが、こだわってアメーラなど使うと格段に美味しくなります。

トマトは大きさを揃えて切り、オリーブオイル、塩、胡椒、好みでニンニクを混ぜるだけです。

後はバケットにニンニクを擦り塗ったら焼き上記のを乗せ、イタリアパセリやバジルを添えれば完成。

2品目はピザトースト‼️

こちらは見て分かるようにトマトペーストにチーズ、ベーコンを乗せて焼き、オリーブを飾るだけです。

3品目は魚介のアヒージョ‼️

アヒージョも簡単で、オリーブオイルにニンニク、唐辛子を入れオイルに香りを付けて食材を入れ味を整えれば完成です。

これだけ簡単なのに、具はもちろんオイルにバケットを浸けるだけで、いくらでもバケットを食べられます。

今回は楊子に刺してあり見栄えが悪いですが、口直しにオリーブ、トマト、コルニッションのピンチョスも揃えときました。

3品作って片付け込みでも、1時間あれば出来るので心強いつまみです。

もっと食べたい場合は、メインに塊の肉を焼いても合うし、買ってきたお酒に合うお菓子で飲み明かすのも良いでしょう。

GWが終わっても、まだまだ週末は出かけられなそうなので、たまには普段作らないこんな料理を作るのはいかがですか?

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事