こんにちは、山口です。

今シーズンのベイスターズは残念ながら4位と悔しい結果になってしまいました。

やはり、ケガ人が多かったのと筒香選手が抜けどことなくチームの団結力が弱くなった気がします。

そして、今年はラミレス監督をはじめ、パットン選手の退団、井納選手・梶谷選手のFAの可能性、極めつけにロペス選手の退団。

パットン選手はメジャー復帰の可能性があるので何とも言えませんが、FAをしそうな選手やロペス選手への球団の対応には疑問が残ります。

特にロペス選手を退団させるのはあり得ない選択だと思います。

以前のブログでも少し書かせていただきましたが、成績は少しずつ落ちていますがラミレス監督が退任し1軍監督は初めての三浦監督になる来シーズン、チーム内の精神的な部分や新外国人選手や若手のサポート面でも非常に存在が大きいです。

ファンからの人気も高く、ユニフォームなどを着用している人を数多く見かけるので、グッズの収益でもチームに貢献してるはずです。

ベイスターズは大好きなチームですが、以前から功労者を大事にせず、喧嘩別れのようなことが多々ありベイスターズの弱いところだと思います。

過去にも鈴木孝典選手や石井琢郎選手、チームの状況が悪かったとはいえ、ソフトバンクを退団した内川選手も対応を間違えなければベイスターズに残っていたと思います。

プロであるので強いチームになるのは前提にありますが、人を大事にしないチームには選手はもちろん、ファンも離れていってしまうことでしょう。

強いだけでファンをやっているのはほんの一握りだと思います。

確かに勝つことはファンサービスとはよく言いますが、なりふり構わず勝つだけではファンは付いて生きません。

お金で良い選手を取りにいき、ダメになったらすぐ捨てるチームが嫌われるのはそういうことです。

ベイスターズ現役の選手を育てたり新しいファンを作るのは上手くなってきました。

これからはもう少しOBを育てることにも注力して、何年後かに優秀な首脳陣としてベイスターズに戻り、活躍出来る環境作りが出来ればもっと強くなれる可能性があるのではないでしょうか。

今回のロペス選手はチーム円満に退団できていて、いつかコーチ、もしくは監督で帰ってきてくれるのを願っています。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事