こんにちは、山口です。

このところ毎日のようにベイスターズからFAを宣言している井納選手と梶谷選手の話題を目にします。

梶谷選手は4年8億円で巨人と契約が決定しまいました。

しかし、本当にこの通りなら1年通して活躍をあまりしたことない梶谷選手のことを、巨人は少し買いかぶりだと僕は思います。

これらの記事に対してベイスターズファンは「お金に目が眩んだ」や「チーム愛はないのか」と言われていますが、ファンにいくら慕われていたり、活躍して注目を集めても、野球選手は自分の評価が1番分かるのがお金だと思います。

会社員などと違い、寿命の短い野球選手は稼げる時に稼がないとケガで急にダメになったり、引退後に必ずしもチームの裏方やコーチになれるわけではないので仕事がないなんて状況になる可能性もあります。

悔しいですが現在でもテレビなどではブランド力の差で、元ベイスターズより元巨人の選手の肩書きがある方を使うことが多い気がします。

また、契約内容に上記でも書いた引退後にコーチを約束することもあるそうで、選手としては今後の不安が無くなるのは嬉しくもあり安心なことでしょう。

いくら今のチームが好きでも、やはり生活をしてかなければならない以上は、より良い環境や安定を選ぶのは仕方がないことです。

過去には移籍後に元チームの悪口を言う選手がいたりしましたが、そんな選手はどのチームやファンからも嫌われています。

そして、大半の選手が元チームのことが好きだったり、ファンも新天地で活躍する選手を誇らしく思う人も多くいます。

FA権は選手が現チームでこれまで頑張ったからこそ獲得できるのが権利であり、今後も残って活躍してくれるのがベストですが、それは選手が決めることです。

また、FAで戦力の選手が出て行ってしまったら、それだけ若手にチャンスが巡ることになります!

僕らは現場で話を聞いていたり、見ているわけではなく報道でしか情報を知りません。

報道されていない部分でも選手は悩みに悩んだ結果、行使という結論に至ったのでしょう。

そのようなことから安易に【FA行使=悪】というのは間違いなのではと僕は思います。

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事