こんにちは、山口です。

来月にはGWがありますが、皆さんはそろそろ予定を立てていますか?

我が家は今年、息子の初節句の予定があります。

端午の節句といえばかしわ餅や菖蒲湯、鯉のぼり、そして忘れてはいけないのが五月人形です!

僕の実家には祖父が買ってくれた鎧兜が今も押入れに眠っているため、雛人形のように息子に受け継げばいいと安易に考えていました。

ところが、少し調べたところ人形は持ち主の身代わりとなり厄を受け止める役目などがあるので、譲ってしまうと悪い厄を引き継いでしまうことを知り急いで新しい人形を買うことにしました。

いくつかお店を見たところ、最近はドーンと構えてる甲冑を纏った五月人形だけではなく、兜だけの飾りや、少しかわいらしい大将飾りがあります。

また、織り方や素材、戦国武将をモチーフにしていたりと様々です。

大きさや値段を相談しながら数個に絞りますが、鎧兜は一度買ってしまったら一生モノなので妻と好みの違いもあり非常に悩みました。

2人だと平行線のまま決まりそうにもないので、最終的には両親や兄弟達にも多数決をとり、やっとのことで大将飾りに決定しました。

これから毎年5月5日は、この五月人形を飾りお祝いしたいと思います。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事