こんにちは。

事務の静です。

 

しとしと雨続きますね。

以前ブログで書きましたホワイトセージもお日様を浴びられずに元気がありません(-_-;)

>>ブログはこちら

乾燥気味で育てるのだそうですが、お水をあげた後、ムシムシしていると根腐れしてしまうそうで、

カラっと晴れてくれるのを待ち望んでいます。。

 

そんな中、懲りもせずに種からミモザを育ててみようとチャレンジを始めました(笑)

ミモザが大好きで、いつかミモザの木をどこかに植えたいな。とは思っていましたが

種を拾ったので、もしかして、ここから育てられたら面白いかも!と思いつき

こんな感じでティッシュペーパーを水で浸して種を置き、発芽させてみます。

 

1週間ちょっとで1粒、2粒だけ根?が出てきました!

そろそろ土に植えてあげないといけないかな?という感じですね。

 

そして、水だけじゃなくて、何か栄養剤も与えてあげないといけないのかな?と思い、

目の前にあったはちみつをほんの少しお水に混ぜてみました(笑)

植物にとっても栄養になるのでしょうか??

このはちみつは、ハニーデューといって、花の蜜から作られたものではなく、樹液から作られたものです。

アブラムシをはじめとする虫たちが集めた樹液は、虫たちの酵素で濃厚で粘度性の高い液体になり

それを蜂が巣に持ち帰って、蜂の持つ酵素によってハニーデューになるのだそうです。

糖度が低めなので、さらっと食べられます。

味は、「純露」という飴の味(笑)

私はフルーツにかけて食べるのが好きです。

保湿効果も高いので、美容にも活用するのもオススメ!

はちみつと言っても、いろんなものがあるので、本当に面白いです。

 

あ、完全に話が逸れましたね。

ミモザの行く末、気長に見守ってください。

枯らさないように頑張ってみます!

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事