こんにちは、山口です。

9月になったらすっかり涼しくなり夏の終わりを感じます。

気が付くといつの間にか蝉の鳴き声も聞こえなくなり、夜には秋らしい虫の声が聞こえるようになりましたね。

 

さて、皆さん横浜と言うとどんなイメージですか?

県外の人達はまだまだ本牧の高級なイメージや中華街・みなとみらい等を想像する人が多くいますが、それは間違いです!

現在僕は横浜市に住んでいますが、家の周りにはスーパーが1店あるぐらいで、他は徒歩5分圏内に薬局やコンビニ、ファミレスが無く、外灯も少ないため夜は暗く歩くのはちょっと躊躇したくなります。

そして、自然も多くあり夏の夜には凄まじい数の虫が玄関前のライトに集まるような場所です。

僕の実家は神奈川県の寒川にあり、田畑が多くある田舎町で育ち、そこから都内に引っ越してみたりと転々として現在に横浜に住んでいます。

実家住まいの時も、同じ県内ですが横浜は上記の箇所ぐらいにしか遊びに行くことしかなく、友人などから横浜は意外と田舎だとは聞いてはいましたが、住んでみてここまで田舎で何も無いとは思っていなかったので少し戸惑いました。

先日は少し涼しくなってきた出勤前、エントランスに平らな黒い虫を発見。

あの大嫌いな触覚の長い、人類の敵かと思いきや…近づいて見るとクワガタでした。

自然が多くある実家のほうでも見かけることが少ないのに、まさか横浜でこんなに普通に歩いているのには驚きです!

久しぶりに生きたクワガタを見て、小さい時は夏休みは夢中になって虫取に行きクワガタやカブトムシを捕まえワクワクしていたことを思い出しました。

 

僕は元々横浜に住む気はなく、出来れば茅ヶ崎や藤沢の海がある方面に住みたいと考えていました。

しかし、最終的には横浜に引っ越しましたが、住んだ場所も不便な割に家賃なども高く早く横浜から引っ越したいと常々思っていました。

ところが、今回クワガタを見つけて気持ちが少し変わりました。

至るところで雑木林や山を切り崩し住宅地や商業施設が増える現在、少し不便ですが自然も積極的に残しながらも発展している地区がある横浜は実はとても良いと街なのではと考えを改めるきっかけになりました。

そして、各地域が発展しながらも、これからの子供達にも自分達が虫取をして遊んでいたような何にも代え難い貴重な自然環境を残せていくことが出来ればいいなと思わせてくれるクワガタとの出会いでした。

 

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事