みなさま、こんにちは。北川です。
サッカーインカレ天皇杯はベスト8
JFA天皇杯はJ1同士の決勝カード
いずれも出揃いました。
あまり驚きはない印象です。
インターハイはごぞんじ戦国時代
桐光にも願わくばチャンスありますように、、
ウィンタースポーツといえば、北京冬季オリンピックへのアメリカ、豪州の牽制が不穏な今日此頃ですね。
政治の季節です。
さて、話題を換えます。
先週末、日本百名山のひとつ丹沢、伊勢原市の大山詣りをしました。
大山阿夫利神社があるためお詣りと称されます。
神奈川県民には高尾山くらい馴染みのカジュアルな低山です。
しかも高尾同様ケーブルカーがあり、中腹下社までショートカット可。
これを利用しない手はありません。
ケーブルカーに約10分のり下車2分
阿夫利神社下社からスタート
約120分で頂きを目指します。
ところがなんと
高尾よりはげしい勾配に息があがることこのうえない。
35度はあろうかと。
5分のぼっては(登山というか山歩き)5分くらい休んでました。
 6寸勾配を...
ひたすら気温18度の晴天にのぼると汗はかなりでます。
コーラを飲んでいたら相棒に白い目で見られました、、
ビールでないから勘弁してください。
さいわいチペワ ワークブーツの硬いビブラムソールが岩場には好相性で、足裏、ふくらはぎにダメージなし
ナイキを履かずにきた幸運を密かによろこびました。
150分かけ 3時間睡眠のためか半ば死にかけながらよろけながら登頂すると、阿夫利本社はかなり鄙びてました。
よくぞ何十年前ここまで資材を搬入したものです。
お社の軒樋にはぺんぺん草がびっしりと生えておりなかなか壮観です。
山頂にてコンロで湯を沸かすと、これがガスではなかったためこの程度の標高ですら沸騰しません、、、泣
かなりご無体なカップヌードルをいただき、コンロとアルパインケトルのベストチョイスを議論してからおもむろに下山へ
私はなんともないのですが相棒のひざは悲鳴をあげており、会話はもはやありません
なんとか65分で下る。
置き岩があるきやすいよう配置固定され多少の体力さえあれば行きの倍速は可能とわかりました。
富士山🗻の冠雪も七合目で150㌔くらいさきに拝観し、往復2.2キロのハイクは終了
下社からまたケーブルカーに乗り完全下山。おつかれさまでした。
大山豆腐に食指をのばさず帰路へ。
こうした近場の低山で最近トレッキング/ハイクに精を出すのですが、朝起きてそのままの恰好で来た人(もちろん手ぶら)もいればかなり重装備でストックやシンシュレートのレイヤーも完全な石井スポーツ的アルピニストもいるのが有名低山です。
先週は柴犬のお犬様までみかけました。
急勾配をあるきたくない顔をしてました。
大山詣りの落語をさらいながら上り下りゆっくりあるこうと思っていたのがえげつない勾配だとはわかってませんでした。
YAMAPの各位体験記をもっとよくよむべきでした、、、
関節のストレッチをスタート前20分くらいすべきだったな
YAMAPという登山アプリがありまして
先日、Ruby言語開発において2021年ベストサービスを受賞したかなりUI/UXのすぐれたアプリです。
課金プランもありますが無料プランでの機能も便利です。
等高線つき地図をDLしておくとGPSで山岳図における自分の位置がわかるのです。
縦走のとき役立ちますね。
それと百名山を踏破もくろむ人は順にその記録をつけたいものなのですが、過去の山行を日にち時間、ルート、メモなどクラウドに残せるのが便利です。
人に自慢できる代物。
しかしまあ5合目あたりでひたすら業務電話に応対しながら登山に励む人がおり、そこで電話にでるしかなかった境遇を想像するといたたまれず、、
静かに合掌したのでした。
以上、大山詣りはなめたらあかん。でした。
毎度拙文ご精読をありがとうございます。
よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事