みなさま、こんにちは。北川です。
激動の2021年も過ぎ去りました。
令和4年 本年も何卒よろしくお願いいたします。
大仰なタイトルになってしまいましたが、、
年末のできごとのはなしをします。
2021年12月28日
横浜市某所のお客様Tさん邸へ
当社カレンダーとGLカラー外壁を磨くワックスを持参しご挨拶にお伺いしました。
先日テデスキーTBの2枚組CDをくださった方です。
前回2時間話し込んだ方と、さてまたどんなはなしをしたかといいますと、、
Tさんは約40年料理人の仕事をされています。
いまは某国大使公邸で料理長を務めておられます。
関西から出てこられて40年もの間、18歳から東京のあらゆるレストラン、ホテルで経験を積まれ、この2年は料理長ながらコロナ禍で会食は激減したため、生活上かなり時間の余裕があるそうです。
最大400人収容できる公邸もとてもそんな大人数のバンケットは行えるわけがありません。
当の外交官たちもかなり帰国してしまったとか、、、
あと数年で60歳を迎えるTさん
現在は自分のレストランを持つビジョンはなく、名のあるホテルの料理長にも興味はないそうです。
(日本のプロ料理人は割と短期間で職場を変わる傾向があります)
そんなこんなレストランに纏わる四方山話などをしていると
「北川さん こどもって好き?」
とふいに聞かれました
「そうですねえ。自分の子どももそうですが ⚽チームの子どもたちも面倒みてるので一緒にいるとおもしろいですよ」
再婚されたTさんは現在お子様はおらず犬2頭と奥様と生活されています。
「あのね、ぼく いまね児童養護施設でボランティアしてるんですよ。休みの日に。料理を教えてあげて一緒につくるんよ。訪ねた日はね」
「ほほう..... それは結構お手伝いされて長いんですか」
「ん コロナになってからやね。時間出来たからいろんな本読むやん。
 ほいでさ、自分があと20年何して生きるのか考えるやんか。
 休みに犬と遊んで今もしあわせなんやけどさ。
 ほんで年齢なりに社会貢献せなあかんなーとか
 自分が次世代にのこせることって一体なんやろ、、、て考えてんな。
 ほいでな、仲間の料理人とさ、世の中でハンデある子どもにしてあげられることないかなってはなししてさ。
 月1回くらい一緒にすごしてるんよ。
 大使館に連れてったりさ。こないだはクリスマス会してん。
 コロナ感染者が激増した半年くらいは行かれへんかったからさ
 久々行ったら、お子たちがえーらいおおきなっててビックリしたわ」
またまた、どえらい有難いお話を拝聴しました。
「いまってさ
 施設にいる子たちって親いてる子と見た目変わらへんし変に暗くないやん。
 頭いいっていうか子どもなんやけどただ文句いうてても何にも変わらへん。てわかってるからさ。
 このストレングスには頭下がるわほんまに。逞しさな
 ほんでもな
 ある女の子にやってみたいことなんかある?ってきいたらさ
 『おかあさんといっしょに ごはんたべたい』
 って小さい声でゆうんよ...
 叶わないてわかっててもその子の夢って普段いわれへんけどそれなんよ。。」
いやはや、、まいりました
言葉を失いました
不意に差し込まれる崇高な神のミッションです。
「そんだけハンデあっても泣き言いわないで毎日がんばってる子らみてると、時間と余裕あるおっちゃんらがなんとか助けてやらなあかんな思て、
 『体験・経験』 『知識』を
 いまのうちに普通のいえの子とおなじように授けてあげたい。
 社会へでるまえに役立つことを覚えてもらいたい。
 そうおもってさ
 仲間とサポートをやってるんよ」
暮れのご機嫌取りからはじまってまたまた2時間、社会における自分とは、人間がしあわせになるには。
深く深く考えさせられた暮れのある日のできごとでした。
12月に会食した同級生(損保ジャパン勤務)も障碍者へのボランティアをしているそうですが、アメリカでは寄付とボランティアは富の再分配としてもはや常識です。
無論各地域に根付いた教会のおしえが下支えとしてありますね。
ことしは自分が出来ることで、友人知人の手助けも可能な限りやっていこうとおもっています。
人助けでよろこんで貰えることも自分のしあわせでしょうし。
火宅の人*にならないよう注意しながら。
*文豪・檀一雄氏の名著
本年もおつきあいのほどよろしくお願いいたします
以上雑文ご精読をまことにありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事