みなさま、こんにちは。北川です。
またひとりコロナに倒れ帰らぬ有名人が。
先週アメリカから訃報が届きました、、、
私も大好きであった
ミートローフこと
マーヴィン・リー・アデイ(写真左)
享年74

地獄のロック・ライダー/ミートローフ 1977/10/21: 日刊ろっくす ROCKS(v BLOGS)

この太ったおっさんは映画俳優としても生涯で60本以上もの映画に出演したそうですが(ブラッド・ピット主演 ファイトクラブが最も有名)、
なにより世の中で記憶されているのは1977年に歌手として発表したソロアルバム(画像は裏ジャケ)☝『Bat out of Hell』 原盤クリーブランドインター/販売エピック
のちに累計4000万枚ものセールスを記録し、当時のギネスにも世界一売れたロックのレコードとして認定掲載されたことです。
歯医者にあったギネスに載ってるのをみました。
いまもなおスーパーロングテールです。
MJやマドンナ、プリンスが出現するまえ寡作のスーパースターが打ち立てた金字塔。
4000万枚とは、もちろんアメリカ含む世界中でのはなしですが、これがどれほど驚異的かというと、、、
イギリスの歌姫アデル33歳が、いまから8年前25歳のとき発表したアルバムがおなじく世界中で4000万枚以上販売され、150億円以上の印税を受け取ったという古今東西ポピュラーミュージック界でも稀有な記録です。
しかしそもそも
なぜ
こんなにも太っているのか!?
(アデルもですが)
元オペラ歌手ではなくアメフト選手であったため、ついたあだ名がミートローフ
そのまんまです
たしかにこれだけ体が大きいと声量はあるしよく伸びます
いささかでかすぎますが、、、
個人的には77年当時はまだ珍しかったミュージックビデオ。
この編集版DVDを20代のころ入手しひまなころ毎日みていました。
レッチリのDVDとかわるがわる。
上記写真で彼はビッグジョンにしかないような巨大タキシードをきていますが、とにかくマイクを握る手の指が太いのにたまげました。。
顔もいかつい
カメラ目線が犯罪者にしかみえず
そんなプロレスラーにしかみえないおっさんが、高音も低音も自由自在にこぶしを回して歌いまくる。
ブルーザーブロディのようにウロウロしながら。
しかし音程をとるのが非常にうまいです。
それとこのアルバムは、リブタイラーの養父として有名なトッドラングレンがプロデューサーを務め殊勲賞なのですが、なによりも作詞作曲アレンジをジム・スタインマン(写真右の兄さん)がおこない、その完成度がセールスに寄与したと同時に個人的にとても好みであります。
ビデオでもピアノをかっこよく弾いています。
当時このようなオペラ的なアレンジは、クイーンが有名になるまえでしたので、とてつもないインパクトがあったのかとおもいますね。。
歌詞もいまでいうナラティブでフーのトミーのような、アルバムをとおしたストーリー、世界観も若者の興奮を呼び覚まし、人気がでた理由ではないかなと思います。
いまみるとビデオがややださいのは仕方ありません。
美しくスマートな白人と大きくかけ離れたビジュアルが日本では受け入れがたかったようで泣
4000万枚のセールスのうち50万枚くらいしかおそらく売れてないとおもわれます。。残念な。
たしかに女性には歌はうまかろうが このビデオをみたならば、、、
子どもなら恐怖に慄き泣くこと間違いなしです。
おとなのみなさまはぜひご供養のためにユーチューブでご覧になってみてくださいね!
合掌。
というわけで涙を流しながら
two out of three aint bad
を聞きつつ静かに今週はおしまいにします、、、
さようならミートローフ
次はアル・ヤンコビックかも
アメリカ人有名歌手 莫大な富があってもみな不老不死は手に入れられなかった、、、
そう思うきょうこのごろです。
ちなみにジム・スタインマンも昨年4月に逝去。
Amen.
毎度拙文ご精読をありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事