こんにちは、山口です。

朝晩や風が吹いている日中は、まだまだコートなしでは寒さが辛い季節ですが、2月も残り数日で終わり3月はもう目の前ですね。

 

体感では全く春を感じてはいませんが、ニュースでは花粉の話題や町中では新生活の引っ越しを毎日のように見かけます。

そして、先日スーパーに行くと菜の花やウド、ふきのとう等々の春野菜が少しずつ並んでいるのを見かけ着実に春は訪れているのを感じました。

 

現在は大好きになりましたが、僕は子供の頃はとにかく野菜全般が大嫌いだったので、山菜類は他の野菜に比べ苦味が強く特に苦手だったので、ご飯に出されるとテンションが下がっていたのを思い出します。

これらの野菜は世間では苦味が美味しいと言われていますが子供のときは分かりませんでした。

 

ところが、大人になりしっかりと味わい食べると、苦味は強くありますが鮮やかな色合い、若く柔らか香りや冬を乗りきった力強い味わい、口に広がる水々しさは、春野菜特有の旬の味覚です。

この美味しさに気が付けるのは、大人の特権のひとつなのでしょう。

 

春野菜は種類も食べ方も豊富にあります。

天ぷらやお浸し、炒めもの…フライパン一つで簡単な調理だけで食べられる物が多くあります。

家で過ごす時間が多いこの頃、子供時代に食べられなかった野菜に自分の好きな味付けで挑戦してみるのはいかがでしょうか?

我が家では浅利と菜の花のバター蒸しにしました!

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事