こんにちは、山口です。

毎日ニュースでも取り上げられているように、ロシアとウクライナが戦争と最悪の事態になってしまいました。

何だかんだ言っても、実際は戦争にはならないと思っていた僕は平和ボケしていたのかもしれません。

 

戦争になるまでには様々な要因や各国の思惑ほかにも様々な問題があり、最終的に行き着いたのがこの結果です。

正直細かいことや難しいことまでは、自国ことではないので情報を正確に把握できていませんが、ひとつだけ間違いなく言えるのは何があろうと戦争は起こしてはならなかったことです。

勝った国も負けた国も多くの犠牲を負うにのは、罪のない一般の人々です。

 

ネット社会の現在、遠く離れた戦地の情報をすぐに見たり聞いたりすることができます。

戦争を始めることや攻撃をする理由も知らない兵士。

シェルターで怯える市民、反戦を訴え逮捕される子供、爆撃により負傷する一般人など…。

人々の平和な暮らしや自由、そして、失わなくて良かった命を奪うことは本当に許せないことです。

命には人種、国境、地位も関係なく1人の人間にひとつしかありません。

死んでしまったら全て終わりです。

どうか命を無駄にはしないでください。

このようなニュースを見ると毎日悲しい気持ちになります。

しかし、世界各国でも皆思うことは同じで反戦を訴える声が広がり、ロシア国内からも反戦デモがおきています。

それだけ、今回の戦争は誰も望んではいない戦争ということでしょう。

 

僕の大好きな曲でMichael Jacksonの曲の歌詞で

「If you want to make the world a better place
Take a look at yourself, and then make a change」

「世界を良くしたいなら、自分と向き合いまずは自分を変えるんだ」という歌詞があります。

ただ祈るだけじゃ何も変わらないです。

何か出来ることがないか考え、動かなかった自分を変える必要があります。

小さなことかもしれませんがSNSで呟く、これもアクションのひとつだと思います。

これ以上多くの犠牲者を出さないためにも、1日でも早い終戦に向け、出来るアクションを起こしたいと思います。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事