みなさま、こんにちは。北川です。
ウクライナ情勢も日々きな臭くなってきました。
プーチンもゼレンスキも首に懸賞金がかかり、刺客が数名互いに放たれたとか。
クレカも使用不可。
VPNもつかえないであろう。
国内ロシア人たちも大統領に不満を募らせ、命を狙えというのもわからないではありません。
但し元KGBがそんな簡単に消せるはずもない。
双国  武運長久を祈る、、、
はよう手仕舞いしなはれ。
さて
僭越ながら愚息のはなしをいたします。
10歳で最近塾を変わったもので、一応殊勲な姿勢を以前よりみせています。
宿題の所要時間をじぶんの可処分時間から引いて遊ぶ時間がのこるはずですが、日々どんどん寝る時間が押していきます。
小2算数の時計の計算問題もそうでありましたが、逆算ができない。
あいかわらず、、、
妻の、子へつねに努力を求める共産党のような姿勢も変わっておりません。
一歩も退きません。
なぜこうも膠着するばかりなのかといえば簡単で、時間の概念がないからです。
残念ながらこれも進歩がみられません。
時間が押しているから急いでやって(行動)してください!
これがマイペースの倅にはまったく通用しません。
待てというばかりで何分待てばよいかに答えられたためしがありません。
地震火事で逃げ遅れるタイプです汗
結局打開策としまして、
最初にまずその日の宿題量・内容を親が把握
およその所要時間を予測
ゲームなど遊びをやめる時間を鯖読んでおしえる
はやめに切り替えさせて、いっしょにダイニングテーブルで学習スタートし、わからない問題にヒントをだしながら考えさせる
苦手なものにぶつぶつ文句をいうので、やりかたを説明し理解・覚えさせる
とりあえず終了まで根気で伴走
入浴させ、就寝
と毎晩のルーティンへなかなか前向きにならないのは
・問題をよく読んでいないので解き方を理解していない
・苦手意識のある内容で日によってがんばろうと思う意識が欠如し、あきらめてしまう
など、こちらが因数分解して先手を打ちこえがけをするしかありません。
サピックス教員、早稲アカ教員の営業努力には、自分でやってみるとかなり高度な技術であるなと舌を巻きます。
よく大学生で家庭教師バイトを中学生、小学生にする人がいます。
よくよく相手を選んでいたんでしょう、、、
こうして小学校高学年の学習内容をみていると、やはり公文式の教材・トレーニングはよくできており、小1から毎週鍛錬しアドバンテージをつくれば不安はなくなるし、自律性が養われるのだが、見事にできなかったな。。
と毎日の付け焼刃に渋面でおもうのでした。
これからまださき学校へいく年数をかんがえるとまことにしんどいです。
自衛隊少年工科学校という手もたまに頭をよぎる今日このごろです。
以上、(勉強やしつけを)おしえるのに結果責任を持つのは親しかあらしまへんの巻でした。
毎々拙文ご精読ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事