うわぁ、ヘンタイだぁ

代表の佐藤です。

トップ画像は一般社団法人住まいの屋根換気壁通気研究会が認定する住宅外皮マイスターというものの試験に合格した通知証です。

住宅外皮とは、弊社株式会社高木が販売している屋根や外壁の材料一般のことをいいまして、金属やセメント材、樹脂などで建物の外観を装飾するとともに建物の骨格などを浸水などから守るものを指します。

このマイスター制度の試験では、それらの材料の知識や施工方法について選択式と筆記+図を描くテストもされて、製造メーカーよりの知識からより現場の施工に近い知識も求められたもので、これぞ弊社の得意分野!という。
資材販売や工事請負している会社代表者としてちょっと「落ちたら恥ずかしい!」くらいにプレッシャーを感じながら受験させてもらいました。

いや~、ホッとしました(笑)

それを踏まえて(?)

佐藤はなにげに理屈っぽく(←そのまんまだろって?)、結構「まにやっく」な趣味を持っています。

ちょいちょいと自動車レースが趣味です的な記事を書いてきていますが、

こんな事してます。

は?

なにこれ?

(笑)

マニアックすぎてわけわからんですね(笑)

マイカーのエンジンが、どの負荷領域でどの回転数の時にどれだけ燃料を飲み込んでいるのか、それがパワーにつながっているのか、エンジンを壊さないか、というデータを取ってる画面です。

これは・・・ヒドイヘンタイですね。

そして、このデータを元にさらに、マイカーのエンジンの燃料調整をしているコンピュータのデータをイジくっているんですね。

そう。
「ぼく車好きなんですぅ」、って一般的にイメージできるようなそういうアレどころじゃなく・・・

”ヘンタイ過ぎてヒく”レベルです。

イヤ、その筋からしたら私なんて軒先借りて雨宿りしてるくらいなんですけど。。。

こういうヘンタイ趣味というのは、いわゆる単に暗記とかすればできるようになる類ではなく、帰納して本質を探り、演繹して本質の普遍性を試し、と分析する能力となにより直感・直観の力が試されます。

えーと、これで何が言いたいか、と言いますと、、、
屋根や外壁の雨仕舞や通気についてもそういうレベルで、つまり「ヘンタイレベル」で弊社社員に話をしていますので、それに付き合わされるウチのスタッフは大変(タイヘン)ってことです(笑)。

いやはや、どうも、お後がよろしいようで。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事