こんにちは、山口です。
最近は朝晩はだいぶ気温が下がり、冬らしくなってきましたね。
早いもので来週から12月、2025年もあと少しで終わってしまいます。
世の中年末に向かうにつれ何故かバタバタと慌ただしく余裕がなくなるので、トラブルに巻き込まれたりしないように気を付けたいところです。
トラブルは自分の力ではどうにもならないこともありますが、自分自身で気を付けて回避したいのが体調管理です。
最近では毎日のようにインフルエンザのニュースがやっていますが、身近なところでも今年は流行っているのを実感します。
最近ではインフルエンザの変異株が猛威をふるっているようで、免疫をもっている人が少ないので感染がしやすいようです。
僕は今のところ感染はしていないのですが、子供の通う幼稚園は体調不良の園児が増え学級閉鎖や自由登園になったり、近所の小学生も感染して寝込んでいるようです。
息子も流行りに乗りインフルエンザに感染してしまい近所の小児科に行きましたが、駐車場は満車、病院内も人が多すぎて入れないで溢れていました。
勿論予約はしていても時間通りに呼ばれるはずもなく、ぐったりとした子供達が大勢いる空間に滞在しているだけでこっちが感染するのではと思うほどでした。
幼稚園などを見ていると、咳をしているのにマスクを外したり、鼻水は垂れっぱなしの子供がいたりする幼稚園や小学校低学年達が集まる学校の教室となると、人口密度も狭く閉鎖された空間では感染してしまうのはやむを得ないことなのでしょう。
大人もオフィスなど密室はありますが空気清浄機を設置したり、常識的な大人であれば体調不良ならば他人に感染させないように配慮するはずなのです。
ところが、通勤や出掛けた先では明らかに風邪であろう咳をしている人物が、菌を撒き散らしていたり。
酷いときには道や駅で座り込んでいたり、嘔吐物があったりします。それを処理したり介抱することにより、余計に感染者が増えている可能性があるのでしょう 。
なるべく休むことができるなら、自宅で安静にして菌を撒き散らさないでもらいたいですが、そうもいかない人達が大勢いるのでしょう。
年末年始になれば人の移動も増え不特定多数の人との接触も多くなります。
また、病院も長期休暇前は、薬だけを貰いに来る人や念のために診てもらう人も増え感染するリスクは上がります。
いくら予防していようと風邪やインフルエンザは感染するときは感染してしまいますが、少しでも感染を回避するためには、当たり前ですが手洗いうがい・健康的な睡眠と食生活で体調管理が重要でしょう。。
残り約1か月、規則正しい生活を送り2025年を健康で乗り切りたいですね。

=============================
株式会社高木
横浜市神奈川区平川町22-5
TEL045(481)3725 FAX045(481)3625
本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp
建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/
=============================


