こんにちは、山口です。

プロ野球セントラルリーグは、スワローズが残り数試合でタイガースから逃げきり優勝を決めました。

 

スワローズに沢山の貯金を献上、そして胴上げ場所まで提供して優勝に貢献したベイスターズは、スワローズと真逆の最下位と腑甲斐無い成績で終わってしまいました。

ベイスターズの最下位はシーズン初めから薄々分かってた人もいたと思いますが、スワローズの優勝を予想していた人は少ないでしょう。

 

今年のスワローズは、野手・投手共にチーム一丸となって勝ち抜いた感が強いシーズンでした。

スワローズが強くなった要因は采配や育成以外にもあると思います。

もちろん村上選手や山田選手という一流選手が在籍している強みはありますが、ひとつは、投手のピンチに内野手がしっかりと声をかけに行く姿や、ベンチ前列に集まり和気あいあいとしながらも試合を見守り、一喜一憂する姿が印象的でとてもチームの状態が良いのだなと思いました。

ふたつ目は、ベテラン勢に投手の石川選手、そして野手には青木選手がいるのも大きいはずです。

2人ともベテランですが、主力としてシーズンを戦いながらも若手にアドバイスをしていると聞きます。

特に青木選手はプレーも全力で勝ちに拘るスタイルは、チームに良いプレッシャーになっていることでしょう。

ここら辺はベイスターズに足りない部分でしょう。

特に投手への声かけは、ロペス選手が退団して極端に減ったように感じます。

佐野選手が嫌な訳ではないですが、来年は内野手の誰かをキャプテンにして、率先して投手を含め内野から声かけて盛り上げるのも良いのではないかと思います。

 

このままのチーム状態をキープしていければ、しばらくスワローズが強い時代が続くのでは?と思います。

是非スワローズにはCSも勝ち抜いて、久しぶりのセントラルリーグを日本一に導いてもらいたいです。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事