こんにちは、山口です。

この季節野球はシーズンオフなので、選手の怪我情報やコロナに感染した選手の話題か新庄監督の話題ばかりであまり目玉なニュースがありませんでした。

しかし、先日野球界に明るいニュースが入ってきました。

 

元ベイスターズで現在MLBのパイレーツで活躍する筒香嘉智選手が、生まれ故郷の和歌山県橋本市に「TSUTSUGO SPORTS ACADEMY(筒香スポーツ・アカデミー)」を設立することになり工事はもう始まっているそうです。

工事費用の約2億円は筒香選手が自費を投じ、グラウンドは内外野に天然芝を張り、室内練習場とシャワー設備も完備しているようで、相当良い球場になりそうです。

 

筒香選手は前から野球界に提言をしていましたが、特に少年野球の問題について特に沢山のことを発信していました。

今までにも多くの人達が野球界に色々なことを言っていましたが、実際に行動に移す人は少数でした。

いつかは筒香選手なら色々行動は起こすと思ってはいましたが、それを現役真っ最中の現在に実行するのは大きな決断だったことでしょう。

本当に筒香選手の行動力には、いつも驚かされてばかりです。

 

将来的にはこの練習施設を拠点にする少年野球チームを創る構想もあるそうです。

少子化や様々なスポーツをする子供が多くなった現在、野球人口がものすごい勢いで減っていると言われています。

このままでは野球界に未来は無くなり、マイナースポーツあるいは消滅なんてこともあり得ない話ではありません。

筒香選手も言っていたように『本当の意味で野球を楽しみ、成長できる環境を作ること』がこれからの野球人口を増やすために必要だと僕も思います。

只でさえ、人数や場所、お金も莫大にかかるスポーツです。

根本には野球を本当に楽しみ好きで居続けなければ、辞めてしまうのが大半でしょう。

だからこそ、いつか近い将来ここのアカデミー出身の子供達が増え、筒香選手の教えや考え方も広がっていけば辛いキツイ等のイメージよりも、野球をやってみたい!や、野球は楽しいスポーツ!と感じる子供も増え野球界の発展にも繋がると信じています。

今後の野球界の未来のために、筒香選手がどのように動き、周りがどんな変化をしていくのか注目していきたいですね。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事