こんにちは、山口です。
今月から春季キャンプに突入したプロ野球、ベイスターズの選手達も順調に練習メニューをこなして汗を流しています。
先日からは他球団との練習試合も行われ、見事に初陣を勝利で飾りました。
始まったばかりで投手は完全に仕上がってはいないとはいえ、大勝したことには期待できます。
キャンプ中は、若手選手達の活躍にスポットが当てられることが多く、ルーキーの選手やスタメンを勝ち取りたい若手が躍動してアピール。
日々熾烈なポジション争いを繰り広げられています。
今のベイスターズは強いて言えばキャッチャーの山本選手以外は、全体的にまだまだポジションが確約されている選手はいない状態のため、誰にでもスタメンを勝ち取るチャンスがある状態にあります。
外国人選手や新戦力選手も何人も加入しましたが活躍できるかは未知数なので、シーズンが開幕してみたらスタメンは若手だらけなんてこともあるかもしれません。
先を見据えたら若手がバリバリにレギュラーで活躍してくれれば、チームとしてはしばらく安泰です。
しかし、個人的には今まで最前線で引っ張ってきた宮崎選手、今年からキャプテンに就任した筒香選手などのベテランにもまだ頑張ってほしいとも思ってしまいます。
そんなベテランの中でも一際気になるのが、そろそろファンからの不満が爆発しそうな山崎康晃選手です。
プロ12年目で以前は抑えとして大活躍していて長期契約を結んでいますが、ここ数年は不甲斐ない成績が続きファンからは諦められてきています。
そんな山崎選手ですが今年は例年に比べると昔のキレが戻ってきて復活の兆しがあるようです。
体重も減量しフォームも見直したりと大きな決断をしたようで、球速もここにきてアップし変化球も良くなってきている様子。
先日は監督自らがマスクを被り、山崎選手の球を受け指導した報道もあり、チーム内で期待されていることが伺えます。
昨年は入江選手や森原選手が抑えをやっていましたが、今年は入江選手は先発に配置換え。
森原選手は今年も怪我で出遅れているので、山崎選手にとっては抑えに返り咲く絶好のチャンスです。
ベテランとはいえ、まだ33歳の山崎選手、引退に追い込まれるには早すぎです。
キャンプの時期は若手の活躍に注目が行きがちになってしまいますが、ベテランだからと胡座をかかず貪欲にアピールしてほしいところです。
今年は山崎選手にとって勝負の年になるでしょう。
復活して再び横浜の不動の抑えとして返り咲いてくれるだろうと期待しています。
果たして開幕したら、誰が抑えを勤めるのか今から楽しみですね。

=============================
株式会社高木
横浜市神奈川区平川町22-5
TEL045(481)3725 FAX045(481)3625
本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp
建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/
=============================

