こんにちは

工事の吉野です。

僕は昔は良かったなんて少しも思っていません。生き物である限り環境に合わせて常に微々たる進化を続けていかないと生存できないので、昔は良かったという理屈は無いと考えています。

人類は知恵がありますから、何度か劇的な発展をしていますが、基本的には微増です。

車輪の発明は人類に劇的な発展をもたらしました。活版印刷もそうですね。ただこうした発展が生きているうちに起こる可能性は低いです。人生80年くらいです。画期的な発展は数百年に一回です。人間一人が生きているうちに起こる可能性は高くはありません。

ただ、僕は人生の中で画期的な発展を体験しています。

そう、モーニング娘。です。

モー娘。の何が素晴らしいか。一期~二期に限っての話になりますが、女声コーラスグループとしての質の高さです。そのグループをアイドルとして売り出す。成長過程を晒す。人類の歴史において画期的です。

季節的に『真夏の光線』を久しぶりに聴きたくなり、じっくり聴き込んでましたら、コーラスアレンジの素晴しさと歌唱技術に感動すらしてしまいました。

モー娘。の歴史の中でコーラスアレンジ、歌唱技術の頂点は『memory~青春の光』だと思っています。難しいところに行きすぎて大衆の支持には繋がらずヒットチャート上では苦戦しましたが、名曲であることに異論は無いかと思います。

memory~青春の光からガラッと曲調を変えた真夏の光線は前作に続き一期生も当然ですが、二期生の3人が実力を存分に出した曲です。Aメロのなっちのメインパートの裏に二期生高音部担当の二人がハモりを入れているのですが、これが堪らなく良いんです。memory~青春の光では矢口、真夏の光線では市井がその部分を担当しているのですが、その心地よさで一気に曲に引き込まれます。また二期生の保田のパートですが、彼女の万能な才能を生かした配置になっています。女子プロレスのレジェンド長与千種さんも『モー娘。だったら保田が一番』と高く評価しています。

成長過程を晒した番組が見世物小屋的な雰囲気があり、僕はその番組が嫌いで見ていませんでした。そもそも当時は金曜~日曜日にかけてノンストップで働いていたので見ている時間がなかったんですけど。

20年くらい前の曲ですが、戻ってみるのも良いかもしれません。昔は良かったとは言いませんが、なっちは神レベルでかわいい。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事