こんばんは。

やっと秋の匂いがしてきましたね。

またドライブに行きたい病が・・

 

もちろん車が一番ですが、最近カメラにもハマりつつある、事務の静です(笑)

 

今月のはじめ、カメラ講座を受講しました。

一年半ほど前から社長の一眼レフを使いだしたものの、オートの機能しか使えず・・

スマホで撮る写真の方がいいんじゃない?という感じで(苦笑)

 

以前仕事で写真を撮る場に居合わせた時、ある人が「光を撮る」というニュアンスのことを言っていました。

へーそうなんだという感じで聞いていましたが、なんとなくその言葉がずっと印象に残っていたのです。

 

知り合いが最近結婚され、ご夫婦で写真の仕事をしていているのですが、

たまたまプロフィール写真撮影のイベントにお誘いいただいて

その写真がすごく素敵だったのと、光というキーワードがマッチしたので、

教えることはやっていないか伺ってみたら、講座を開いてくれることに!

そして、結果的に生徒は私一人。

なんとマンツーマンの贅沢講座となりました!!

 

講座場所には「東京江戸たてもの園」という文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館を提案してくださりました。

初めて行ったのですが、江戸時代から昭和初期までの建物がいくつもあり、純日本家屋から洋館まで、建物の写真を撮る練習にはもってこいの場所でした。

時間によって日の当たり方も変わり、同じ建物でも違う写真が撮れるので、一日たっぷり練習できます。

 

最初は本当にカメラの扱い方や、絞り、シャッタースピードといった基本的なことから丁寧に教えていただきました。

その説明を聞いて、光を撮るということがなんとなくわかった気がしました。

写真の世界は「光の探求」なのではないかと。

一日たっぷり写真を撮り続け、疲れたけどとても楽しかった♪

光の探求はどこまでも続きそうです(^^)

 

講座中の写真は、撮っていただいたのを拝借しました。

とりあえず今回撮った写真を少し。

まぁ、難しいですね(^^;

なかなか思うように撮れなかったですが、これから練習してもっと良い写真が撮れるようにがんばろーと思います。

 

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事