こんにちは、山口です。

すっかり季節は秋になり、空気も乾燥して寒い日も多くなってきました。

風邪やインフルエンザも増える時期なので、体調管理には気をつけたいところです。

 

寒くなってくると暖かい食べ物が恋しくなってきますね。

寒い時のお鍋やシチューなど、体の芯から温まりホッとする味わいは格別です。

上記の料理は冬の定番として子供から大人まで人気ですが、忘れてはいけない温か料理が『おでん』です!

ところが、おでんは今一つ定番とまではなれず、おかずにならないと言われたり、子供達は練り物より肉!といわれ食卓にあまり並ばないそうです。

 

確かに僕も、子供の頃はおでんだとテンションが上がらなかった記憶があります。

しかし、大人になってお酒も飲むようなると一転、おでんの魅力に気付き一気に嵌まってしまいす。

出汁と練り物の甘さや旨味、日本酒や焼酎の風味を互いに邪魔する事もなく、むしろ引き立て相性は抜群、寒い日にはかかせない一品です。

 

おでんは、ただ出汁に食材を入れて煮込んだだけと勘違いされがちですが、実際はおでんは奥が深く出汁やおでん種にしても何種類もあり、種ごとに下処理も違えば、出汁の組み合わせも何通りもあります。

そこに地域性、新しい食材も加わると種類は無限大に広がります。

そして、おでんにカラシをつけるねが定番になっていますが、これを柚子胡椒に変えてみたりしてもいつもと一味違ったマリアージュを感じられます。

 

おでんは“煮込んだけ”の簡単な料理ではなく、作り手のおでんに対する情熱と手間がかかる料理なのです。

今年は家でもひと手間加え、自分にピッタリのおでんを作り、寒い日の食卓の定番にしてみてはいかがでしょうか?

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事