お金の本質にチョット気づけるビジネスにマジで使える良ゲー

代表の佐藤です。

過日、大人のボードゲームの公認進行役の称号を取得しました笑

松下幸之助<理念経営>実践ゲーム、というものです。

トップ画像がその盤面でして、いわゆるすごろくゲームのような感じに見えると思います。

しかし、通常のすごろくはプレイヤー同士が競って「あがり」を目指すものですが、このゲームは違います。
プレイヤーが目指すのは「貢献度」というポイント取得であり、プレイヤー同士は競い合いません。

なにそれ、競わないゲーム?
仲良しゲーム?馴れ合いですか?
徒競走でみんなで手をつないでゴール!とかですか?

違うんです!

壮絶なバトルゲームですよ!

イメージしやすい形に大変換しますと、勇者パーティがそれぞれ助け合いながら、自分の役目に目覚めながら、強大な魔王を倒すゲームです!
コンピューターゲームに親しんでる人にはわかるでしょう笑
MMORPGをイメージしてもらう感じでしょうか。

経営実践ゲームというと、お金を稼ぐことが唯一絶対的な価値だと想像しそうなものですし、実際ゲームの進行上お金が必要な場面というのは存在します。
しかし、それはあくまで手段のひとつでしかなく、不思議とお金を欲しがらない仕組みになっていきます。
いや、お金は必要なのですが、目先の「自分が抱えるお金」に意味が希薄になるというんでしょうか。

とあるコマで止まると「社内会議をする」というオプションが選べるのですが、そこで何が行われるかというと、

なんと、自分の手持ちのお金を他プレーヤーに渡す!

という事が平然と行われます。

罰ゲームではありません。
自ら率先してお金を渡すのです。

お金というのはそれ自体に価値があるものではありません。
それが動いていること、労働や価値の創造に価値があるということがわかります。

どうでしょう?
面白く無さそう?

会社全体のことを考えて部署益を超えて他部署に協力する、そんなチームビルディング研修などにも使えると思いますよ。
特に小一時間ゲームをしたあとで、ゲームの反省やファインプレーの褒め合いなどすると効果出るでしょう。

気になる方はぜひご連絡ください。

自分もどんどんこのゲームを経験したいです。

広い視野と状況把握
サイコロの目という「運」要素もありますがそれをも制御する

まぁまぁ難易度高いですよ!

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事