みなさま、こんにちは。北川です。
姪っ子が3人おります。1番年長の早大4年生が数ある内定から選んだ就職先が、国内自動車メーカーHだった。そこにいたるまでの話をします。
Rちゃんは出身高校が埼玉随一の県立なのですが、埼玉に住んだことがない私でも知る湘南や翠嵐なみの有名校です。ディズニーマニアの地味な女子だったところ、今年の正月に妻実家で会うときちんとメイクをしていて、いつのまにやら大学生らしくなったなあと時間の経過にしみじみしました。
なにしろ私たちの結納にも列席してくれた、17年まえからよく知る親戚です。妻からすれば生まれてから大学卒業見込までを逐次見守ってきた仲です。
Rちゃんの両親、私の義弟妹はまったくもって保守凡庸な意識の持ち主で、正直いいますと会話していて無味乾燥なあまりわたしは辛いのですが、、どノーマルを絵に描いたような平和な御夫婦です。なので帰省するといつも姪っ子たちとおしゃべりしています。
彼らは娘さんに、勉強して世の中でマウントとれる位置にいきなさい、という教えはしなかったとおもうのですが、まさかの高校が超進学校に受かりそこからスルスルと就職まで順風満帆にきたのを横目にみていました。うちのあほ坊んに説教してやってほしいとおもいながら笑
一人っ子マイペースとむかしから変わらぬRは、いまや勝ち組のオーラを漂わせます笑 いよいよ上から目線になってきました苦笑 体育会合気道部の主務をつとめているそうで、対外的にも自信を深めたようでなによりです。早大ともなると全国に遠征するため、そのすべてを仕切る如才ない彼女の能力はたいしたものです。学部派遣1年間のドイツ留学でもかなり鍛えられたもよう
彼女が高校で優秀な周囲の同級生たちにキャッチアップしたお蔭でクレバーになったんやろなあ、、錬成という言葉をふと思い出します。普通の女子がだんだんとハイスペになっていく様 。
メーカーを選んだのも給料よりワークライフバランスを考えた結果だそうで、どうか日比谷コリドーには飲みに通わないで欲しい。そもそもお正月も酒を飲んでいるのを見たことはありませんが。ハイスペなれどお母さんを見倣い、バリバリ仕事して稼ぎたい欲や意識高さはあまりない。さして興味はない有名メーカーの内定をすんなり貰えるくらい引く手数多の優秀な学生のようです。
このまま彼女がしあわせな人生をおくってほしいとねがう伯父なのですが、このように環境が能力を発達させる例を、この10年で何人かのわたしの同級生をみていて気づきました。医師になりキャリアを積み、満を持して開業する者がちらほら現れたのです。もちろん勤務医のままの者もいます。
高校の同級生で審美歯科医として独立開業し大成功を納めているYがいます。
いまやとてつもない貫禄、大富豪です。高1の信じられないあほな様子しか記憶にないわたしからすると、人間が生まれ変わったよう。見た目はあまり変わってないのですが、こんなにも仕事ができる男になるとはいまだに信じられない。いまやあまり冗談もいわなくなりつまらないです笑 あの信じられないくだらなさはどこへ消えたのか、、
医師の世界とは、(院内および患者様との)人間関係の如才なさ そして専門技術知識の習得継続がおおきな成長ドライバーとなります。まあ前者は、あまり気にしないようにはなります。ベテランになると。そしてかなり人間的にエクストリームな人物がおおいのも特徴です。製薬メーカーMRたちが、病院相手に空前絶後の忍耐を強いられているのは有名なはなしです。
それはさておき、修行がすむと独立するのは彼らの世界でもよくあることで、大抵はそれまでの莫大な蓄財および借り入れで、開業資金をまかないます。もちろん世襲のかたは必要なし。そこまでいくと、大抵は開業立地に関しコンサルもいるものですから、食い詰めてしまうような大失敗を犯す先生は寡聞にしてききません。
Y院長がユーチューブや有料セミナーでしたり顔ではなすのを見聞きすると、高校教師たちに見放されていたあの男がこんなにも見違えるようになれた。この事実もまた、彼が大学を卒業する時点でかの有名な千駄ヶ谷「N歯科医院」になんとか選ばれ丁稚をはじめたという優れたレールにのったからなんだろうと感じます。
そうおもうと、自ら選んだ、師に選ばれてのっかったステージにより人間の能力は高めていくことができる。そう信じざるをえません。
朱に交われば赤くなる。これもまた真なり。
当方も精進続けるのみ。今後とも御贔屓賜り度く各位奉ります。
毎度拙文ご精読をありがとうございます。
受忍と耐性も関係あるようです
よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事