こんにちは、山口です。

先日コンビニチェーンのローソンが、一部の店舗で店の駐車場を車中泊として貸し出す実証実験を7月14日から始めると発表のニュースがありました。

コロナ以降キャンプと同様に密を避けるためにと人気になった車中泊ですが、コロナが落ち着いてからもキャンプのようにブームは下火にならず、車メーカーも続々車中泊に特化した車を発表しています。

 

以前は車中泊といえば、全国各地に長旅をしている人、旅行の最中仕方がなく車中泊をしている人達が大半でした。

しかし、今では車中泊をメインにしていたりリモートワークを車内でしていたりと、車は移動手段としか見られていなかったものが、現在はひとつの部屋として車内を活用しているように感じます。

 

車中泊の最大のメリットといえば宿泊費を抑えられ、自分の好きなペースで活動ができることでした。

この車中泊サービスを始める理由に、国内ホテルの宿泊費高騰とあります。

上記のように旅行はしたいけど、出費は抑えたい人向けに思えますが実際はどうなんでしょう。

 

 

どんなカルチャーにもいえますが、ブームにより車中泊人口の増加、それに伴いマナーの悪さも目立つようになりました。

道の駅での一晩中アイドリングやヒドイ時は駐車場で火を使う行為。

また、郊外に行けば無料のところが多いコンビニの駐車場で勝手に車中泊をする人が増えてるそうです。

長時間の休憩と車中泊の線引きが分かりにくく、周辺の住民や店舗でのトラブルを防ぐためにも、このようなサービスを開始したのかもしれません。

 

ローソンでの車中泊は1泊2500~3000円、電源やトイレ、ゴミ袋を提供。

しかし、入浴施設やシャワー、コインランドリーも無し。

地元の名品や名物も扱いがなく、せっかく旅をしてもコンビニ弁当などで済ますには風情もなく、車中泊としては凄い安いとはいえない値段設定は、車中泊利用者のためというよりかは敷地内での無断利用者を締め出そうとしているようにより一層感じられます。

本当に車中泊利用者を呼び込みたいのであれば、価格設定はもう少し安い設定にすると思われます。

いくらコンビニは防犯カメラや人の目があり安心感はあるといえど、RVパークなら同等のサービスかそれ以上に整備さられていますし、コインパーキングの深夜料金のほうが駐車代は安く、近くの漫画喫茶で泊まりシャワーを使っても金額は変わらないぐらいで気楽です。

僕ならサービスをもう少し充実させるか魅力的な何かがないと、わざわざ選択肢には入らないでしょう。

 

 

まだ試験段階で始めるので、これからデータ増えれば良い方向に改善されていくとは思います。

ローソンだけでなく各コンビニや、近くの施設と提携する店が出てきたりして店舗ごとに車中泊施設の特色もでてきたら面白くなる可能性は秘めています。

また、駐車場を利用した車中泊のノウハウが蓄積されれば、災害時の避難にも活用できるようになるかもしれません。

ローソンのこの取り組みは、車中泊の一過性のブームに終わってしまうのか、一般的に定番化するのかターニングポイントかもしれませんね。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事