こんにちわ

工事の吉野です。

先日the birthdayの新しいアルバムをかいました。

B面集ですね。

昨日、菅野氏がブログで書いていたチバユウスケさんがヴォーカルのバンドです。

21才の時にミッシェルガンエレファント時代のチバさんを見て以来日本で2番目に好きなヴォーカリストです。一番は当然The modsの森山達也さんです。

the birthdayの『誰かが』という曲が夫婦で好きなので、早速我が家ではヘビロテです。歌い始めからドーナツの穴について歌うチバさん。チバワールド全開です。ちなみにドーナツの穴は揚げるときにムラなく揚がるようにするためだと聞いた記憶があります。

『誰かが泣いてたら抱きしめよう それだけでいい

誰かが笑ってたら肩を組もう それだけでいい』

こういったシンプルかつ優しいメッセージが最近のチバさんらしいメッセージです。たまらなくいいんですよね。ものすごく和なんです。落語の人情噺を聴いた後のような感じが残る良い感じです。

the birthday『抱きしめたい』

こちらも和の雰囲気です。

『オレは決めたんだ あのクズ共から 世界を奪い返すって それで青に還すんだ その後でお前を 根こそぎ抱きしめてやる』

乱暴なんだけど優しい言葉と、チバさんの声がたまらないんですよね。根こそぎ抱きしめてやるなんてナカナカいえません。『薮入り』と言う落語で息子の帰りを泣きながら喜ぶお父さんと同じ感じがします。この『薮入り』という噺は現代の日本人には理解しづらい風習が入ってる落語なのですが、名人上手と呼ばれる方の薮入りは泣きながら笑える楽しい噺です。三遊亭好楽師匠の薮入りが個人的には好きです。

みんなが全力で頑張り少し優しくなれば誰もが住みやすい。

よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============================

株式会社高木


横浜市神奈川区平川町22-5


TEL045(481)3725 FAX045(481)3625


本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp


金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp


金属外装ドットインフォ:https://www.metal-gaiso.info


=============================

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事