こんにちは。

事務の静です。

 

今年も、学びの友と秋の神社参拝合宿へ行ってきました。

 

今回は、茨城県の神社3社を回りました。

御岩神社、泉神社、大甕神社

同じ関東に住んでいながら、まったく知らない神社でした。

御岩神社は、常陸国最古の霊山と言われている御岩山の麓にあり、古代信仰や神仏習合色を色濃く遺す
188柱もの神さまがお祀りされている神社です。

こちらで御岩神社にお参りさせていただいた後、御岩山登拝も。

片道1時間程度の登山ですが、修験の山だけあって、木の根が複雑に入り組んで張り出していたり、急な岩場が続く所もあり、結構な体力を使いました。
でも、山自体が神域で、気持ちが良く、ひたすらに自分と向き合う良い時間で、頂上からの景色も素晴らしかったです。

泉神社は、きれいな湧き水の泉がある神社

そして、大甕神社は、小説版「君の名は。」にも出てくる神社で、織物の神さまと星の神さまがお祀りされているちょっと珍しい神社です。

そこにあった神門がこちら。

令和の記念事業として建立されたこの神門

室町時代の建築様式をベースにした荘厳なたたずまいで、銅板屋根が素晴らしかったです!

 

しかも、この銅板屋根にはあるしかけが。。

神門造営の記念事業として屋根銅板の奉納を行ったのだそうです。

写真は、大甕神社さんのSNSからいただきました。

皆さんの祈願が記入された銅板が、神門の屋根材になっているなんていいですね。

私も知っていたら奉納したかったなぁ。。

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事