こんにちは、山口です。

プロ野球が開幕して一週間が経ちました。

2カードが終わり各々今年のチーム状況が見えてきたのではないでしょうか。

 

最近までやっていたオープン戦は実戦形式ではありますが、実際はお試し期間のようなものです。

コーチ陣は全選手をまんべんなく起用して状態やどこで使うか見極める期間。

そして、選手は投手ならどの球は通用するのか?相手打者の苦手・得意なコースはどこなのか知るためにわざと打たせてみたり、打者であれば逆に投手の仕上がりやバッテリーの傾向を見てレギュラーシーズンでの作戦を練ったりと探りあいの期間なのがオープン戦です。

 

勿論ルーキーや崖っぷちに追い込まれている選手はそんな余裕もなく、アピールして何とか1軍の試合に出場するのに必死な場合もありますが、基本的に上記のこともありオープン戦の記録や結果、チーム状況はあまりアテにならないと言われています。

 

 

しかし、今年はどのチームもオープン戦で見た状況に近いように思います。

ベイスターズ・カープはどちらかといえばオープン戦からあまり変わりなく、レギュラーシーズンでも思い通りの戦いを続けている様子です。

 

悪い意味でオープン戦通りのチームは他の4球団です。

まずは昨年優勝のタイガース。

オープン戦で12位と最下位でしたが誰もが開幕すれば調子が上がってくると思っていましたがズルズルと投手陣がピリッとせず失点、野手も全然打てず昨年の怖さがありません。

 

次にオープン戦3位のスワローズも開幕そうそうから主力選手が怪我で離脱、開幕前からの怪我人も多くこの先も一人一人の負担も大きくなら怪我人は増える一方でしょう。

 

そして、ジャイアンツとオープン戦堂々の12球団で1位だったドラゴンズです。

選手達は調子も悪くなさそうで普通にしてたら勝てそうですが、開幕したら監督が動き始めやること全てが裏目に出てる状況。

どちらのチームも試合中に監督が余計なことをするとダメなのはオープン戦より以前の話、監督就任時からの問題ですね。

上の2チームとは違い戦力はあるので監督の動き次第で何とかなりそうなのは救いです。

 

 

始まったばかりのプロ野球。

勿論このままの状況で突っ走るチームもなく、悪いチームは何とか軌道修正はしてくるでしょう。

現在そこそこ調子の良いベイスターズは、今のうちに勝ち星を重ねて貯金をしておきたいところ。

年に数回ある大型連敗に備えておき、何とか優勝まで逃げ切りたいですね。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事