みなさま こんにちは。北川です。

じつにさむいですね
外にいると「しばれる」という方言がぴったりの気温の低さといい、手袋がないとつらい季節になってしまいました。
毎朝、霜柱がデフォルトです。
屋根のうえへも8時ですと日陰では凍っており、すこし待ってから仕事をはじめるという、もはや夏の日がなつかしいです。
⚽天皇杯などシーズン終焉、国内外野球同様各チームトレードや、自由契約選手のおしらせが日々舞い込みます。
キングカズもJFL鈴鹿を花道とするのか、鈴鹿のあとにようやく相模原へいくのか、世界最高齢の元代表/現役プロ選手になるのももうすぐかとおもわれます。
エジプト3部リーグには、なんと74歳のプロ選手がいるそうです。。汗
さて
本日は、長野移住を目前に控えたご近所Yさんのはなしpt.2をします。
☟前回のいきさつ
Yさんは4月から長男が小学一年生になるため長野県信濃町(上水内郡の一部)にいよいよ住民票を移し、家族全員はれて長野県民となるのですが
あたらしい職場ことペンション=10室の居室棟とお風呂3基 + 食堂など共有スペースの本館
この整備というか工事準備にひっちゃきで僭越ながら相談にのったりしています。
聞くと、本館は大きな特注ガラスサッシ、吹き抜け12mの天井といい60坪で、総工費1億はしたろうとおもわれます。
ちなみに屋根はカネ勾配以上の急勾配です。
葺き替えや洗浄はさぞや辛かろう。。
いっぽう、居室棟は壁や床が薄いそうで、防音仕様どころかいっさいの会話が隣室へまる聞こえだそう
よくもまあスキー客みなさまがうすら寒い部屋で毎晩すごしていたものよと思うくらいです。
そのあたり内装関係は別の仲間Nさんがやってくれるそうなのですが
外装について外壁サイディングを木目調デザインでやりたいらしく、いま出荷できるものに制約あるなかで気に入るデザインがあるんかないんか、というのをちょっと確認したり若干のお手伝いをする予定です。
(近々撮影と採寸してくるとか。どうやら紹介された地元工務店とあまり相性がよくなく、Nさんと私に相談された次第)
作庭もあるそうですが、流石に地元庭師のほうが間違いないでしょう。
個人的にはロウリュつきサウナ+水風呂の新設に興味津々なのですが、、、
宿泊予約増、日帰り利用ユーザ増のキーファクタ
手を抜かないほうがよいのでは、、YさんNさんとはなした次第です。バジェット確保ずみ。
Nさんは工務店で40年しごとをされてきたオールラウンダーだそうで(社長さんです)、Yさんの頼みをきき、これを最後のしごととし、余生は長野で加工肉の燻製をつくってリンゴ狩り、スキーやらあそんで暮らすと豪語します。
オーナーといいまるでネバーランドです。
それと、仰天したのが既存露天風呂への摩訶不思議な導線。
なんとほぼ屋外のシャワー室から室外にでて2mもさきに露天があるとかで。
つまり内風呂で体温あげてから戸外を経て入浴ではない。
シャワーで汗をかくほど体温を上げられる訳もなく、昨年11月のりんご収穫祭時はだれも露天を利用しなかったとか、、、
もはやサウナしかない、感でいっぱいです。
冬は雪にまみれて、、、3セット
食事の提供などわたしは門外漢で、キッチンを居室棟に新設するそうですが設備もノータッチですので、プロジェクトMGRであるオーナーYさんは寝る暇あるのかとおもうくらいです
数千万の莫大な投資もさることながら、その明るい未来だけを信じて予測からの準備をかんがえては、検証しながら消去法で判断をしていくしかないようです。
Yさんの新生活、新天地はご本人納得の環境が整うまでまだまだ時間は必要ですが、あたらしいプロジェクトに取り組むのは失敗しないよう可能な範囲で検証しながらも
あたらしく出会うユーザ/受益者の喜ぶ顔を想像すると自分も楽しくなってくるというものです。
家族を抱え不安がないとは言い切れないレイトチャレンジャーに幸多かれ。
毎々拙文ご精読をありがとうございました。

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

金属外装ドットインフォ:https://www.metal-gaiso.info

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事