ドライブレポート 箱根・山中湖・道志みち

代表の佐藤です。

2/17(日)の午前中は、愛車のRX-7で神奈川県西部を環状にドライブしてきました。

ドライブルートとしては、横浜中心地から国道1号→新湘南→西湘→箱根ターンパイク→芦ノ湖→御殿場→山中湖→道志みち→国道16号で帰宅です。
これ、我が家の定番となっているルートなんですね!

トップ画像は箱根ターンパイクの頂上、大観山パーキングのものです。
昨年までネーミングライツで「MAZDAターンパイク」という名称でしたので、思い入れはひとしお。
急勾配かつ曲率のゆるいカーブなので、登りは気持ち良ーく走れます!登りの後半はアップダウンで縦にブラインドコーナーとなるので安全に走行しましょう(笑)

大観山スカイラウンジで一息ついたら芦ノ湖へ下ります。箱根神社周辺で朝ごはん。AM10時くらいになると道が混みだしますので、さっさと移動します。

その前にちょっとお買い物。
店主が食べ方など丁寧に教えてくれます。

腸詰屋 芦ノ湖店

そのまま1号で宮ノ下の方へ抜けても面白い道なのですが、75号で仙石原の方へ行くことが多いです。道は悪いのですが、芦ノ湖をチラチラ見ながら、また仙石原のススキを見ながら気持ちよくドライブできます。星の王子さまミュージアムにも行けますよ!

箱根裏街道にぶつかったら御殿場方面へ。
途中面白そうなレンタカー屋さんがあって、いつも気にはなってはいるのですが、マイカーが楽しいので我が家はいつもスルーです。

スポーツカー、スーパーカー、マニュアル車(MT車)、名車、旧車のレンタカー@箱根・御殿場 | Fun2Drive

御殿場までついたら、アウトレットへ行くのも良いですね!
頑張ってアウトレット近くまでマイカーで行かないで、御殿場IC近くのアウトレットが運営しているパーキングにさっさと停めて送迎バスに乗ってしまったほうがストレス無しです。
御殿場プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®
そのまま御殿場を通り過ぎて138号で須走へ向かい、籠坂峠を越えると山中湖へぶつかります。
マ・メゾン山中湖店は閉店してしまったのですよね。。。残念。
季節外れというのもありますが、20年前に比べるとどんどん寂しくなっている気がします。湖畔のジャズフェスもやってないですもんね。

籠坂峠から山中湖にぶつかった交差点、平野だと思っていたのですが、地図で見たら旭日丘ってなってますね。
交差点整備工事したときに名称変更したのでしょうか?
その交差点から反時計回りに半周すると、413号、いわゆる「道志みち」の入り口です。

ここから青山の信号までのんびり走って小一時間、延々とワインディングロードを楽しめます。
道沿いに民家などありますので、騒音やスピードは控えめに。あくまでのんびり山の中の空気感を楽しむのが良いですね。
ですので、やっぱりバイクや自動車だとオープンカーの人がよく通ります。
途中の道の駅は朝からバイクで埋まってます!

このまさわキャンプ場というところがあるのですが、その近くが妻の実家です。
ギリギリ神奈川県ですね!
このまさわキャンプ場

青山を左折すると津久井湖・相模湖の方へ行けます

相模湖・八王子方面に行くとお子さん連れにはよいスポットがありますよ!
ただ、すっごく混んでます。。。
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地

↑の方面はやはり道が混みますので佐藤家は右折です!
午前中までにここまで来れたら、橋本からの16号もスイスイ~で帰宅です!

厚木の方面に行くと宮ヶ瀬ダムにも遊びに行けますね!手ぶらでBBQできたり、カヌー乗ったり楽しいですよ~
ぐるり宮ヶ瀬湖|公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団
ドライブ自体が目的なのでほとんど寄り道もしませんが、行くところたくさんですよね!

休日のドライブコースやレジャーの参考になれば良いかな、と!
それでは!

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事