こんばんは。

事務の静です。

 

先週末はすごい風でしたね。春一番だったとか。

春の訪れはうれしいですが、強風はどうにかならないですかね。

学生時代テニスをやっていましたが、春の試合はいつも強風で嫌だった記憶が蘇ります。

 

 

さて、実家は先日外構工事が終わり、

電気の引き込みと完了検査を残すのみとなりました。

ちょうど定例の日に外構工事があり、施工の現場に立ち会うことができました。

 

今回、透水系コンクリート「Dotcon」を採用

トップページ

コンクリートやアスファルトが、近年頻発する水害やヒートアイランド現象、

それに付随して発生するゲリラ豪雨などの災害の原因になっているのでは?

との考えから誕生した特許技術だそうです。

等間隔に穴が開いている構造で、

雨水をそのまま地面に浸透させることで、下水に流れる雨水を減らし

洪水などの災害を防ぐことにつながるとのこと。

いまあるコンクリートの地表が、全部Dotconに置き換わったら・・と考えると

確かに水害の現状は大きく変わるように思います。

 

今回、この技術を開発した会社の社長さんがいらして施工にもあたってくださったのですが、

とてもパワフルな方でした。

熱いおもいと行動力、本当にすごいなぁ。

自然災害に対しては成す術なしと思考停止になってしまいがちですが、

人災とも言える昨今の災害

きっとできることはいくらでもあるのですよね。

 

何を思考して、いかに行動するか

これに尽きます

とても刺激になりました!

 

施工は私たちもちょっとお手伝い

古川設計士も作業してくださいました!

 

Dotconのサイトに実家の施工の様子も紹介されていました。

住宅駐車場で施工しました!

 

神奈川県初の施工事例とのことで、取材も入っており

古川設計士や父もコメントしていたので、

今後Youtubeやテレビなどで紹介されるかも!?

 

その時はまたご紹介しますね!

お楽しみに(笑)

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事