こんにちは。

事務の静です。

 

毎日暑いですが、体調大丈夫ですか?

私の周りにも夏風邪をひいている方がちらほら。。

夏風邪はしつこいので気をつけましょうね。

 

この週末は、耐久チームのレースカーメンテナンスがありました。

最近参加出来ていなかったのですが、私も1日だけお手伝いに。

 

お手伝いと言っても、私に出来ることは皆さんを応援することくらい?(笑)

 

いや、今回は、ドライブシャフトのグリス交換をお手伝いしました!

何もせずに見ているのもつまらないし、

かと言って下手に手を出して手間をかけても。。と思いつつ、

何やらバラしたドライブシャフトのパーツに入っているグリスを綺麗に拭き取って新しいものを入れるようだったので、拭き取るだけなら私にも出来るんじゃね!?

ってことで。

やらせてもらいましたよー

 

ドライブシャフトはこんなもの(写真は過去のメンテナンス時のもの)

その両端を分解すると、こんな感じで金属パーツの間にグリスがべっとり

それをバラして拭き拭きして、組み直して、再度新しいグリスを入れて戻します。

中のグリスは劣化して硬くなっていくので、スムーズに動かなくなったり、金属パーツが直接当たって擦れたりするので、定期的にグリスを交換する必要があるんだそうです。

なるほどね〜

内部の構造も知ることが出来たし、粘土遊びしているようで楽しかった!

 

組み直す時は、私の力?テクニック?では最後までできず、

結局は面倒みてもらいましたが(苦笑)

 

そんなこんなでレースカーの準備も完了!

レースは8月6日(日)です♪

12時間楽しみまーす♪♪

 

 

 

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事