瞑想をしたことはありますか

代表の佐藤です

突然ですが、瞑想ってした事はありますでしょうか

結跏趺坐(あぐらの難しい版)で、両手をお椀を持つような形にして組み、目を瞑っていて、さらにお坊さんに警策でひっぱたかれる笑
そんなようなイメージでしょうか
これはいわゆる座禅行というもので、その中に瞑想が含まれると考えると良いかも知れません

瞑想は目を瞑って(瞑らなくてもよい)、姿勢を正して呼吸を整え、脱力してリラックスして行います

そこであらゆる思考を停止するのですが、これがたいへん難しいですね

瞑想歴はそこそこ長いのですが、今までこの思考の停止に苦労してきまして、止めようとすればするほど色々な物事が頭に浮かんで来てしまって、その浮かんだものに引っ張られてさらに連想的に考えが進んでいってしまいます
考えが広がって進むだけ進み切って、拡散・霧散してしまえばそこで停止するので儲けものなのですが、そこはコンディションや運次第・・・
むしろやらなきゃ良かった、というくらい疲労困憊してしまう場合もありました

そこで、数年前からむしろ逆に思考を停止しようとするからいけないのでは無いか?と思い、これまた試行錯誤していきます

はじめ取り組んだのは、ベタですが「ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・」です
しかしこれも結構想像すること自体が難しく、ひつじに集中できません笑
ハイジやペーターが出てきたり、なぜかDr.スランプアラレちゃんが出てきたりとシッチャカメッチャカになります

そして、やはり瞑想を座禅のイメージで考えていましたので、「色即是空空即是色」を繰り返してみたりもしました
これも中々難しい
というか苦しくなってきます
また別の考えが浮かんできたりした時に「色即是空空即是色」という「言葉」に戻ろう、戻ろうともがくような事になってしまって、ぐぬぬぬ・・・と

これは瞑想では無いなぁ、と

そこでたどり着いたのが、「丹光」です

トップ画像はフリー素材で「光」の画像なのですが、目を瞑っているとこんなような光のようなものが目線の端っこに現れたりしませんか?

こんなにクッキリしたものでなくて、モヤモヤ~っとした煙のような感じだったり、本当にピクセル1ドットみたいな点の光だったり
それを目で追っかけようとするとどんどん逃げていってどこか行ってしまって、目線を戻すとまた端っこにいたり

でも、それをなんとなーく追っかけ続けていくと、アラ不思議
なーんも考えてない時間が過ぎていきます

これはいい!

はじめは制御できないのですが、だんだんとその光の位置を調整したり大きくしたり小さくしたり
意識でやるのではなくそうなってくる、といいますか、心の有り様が向こうから寄ってくるといいますか

眼前で光を追いかけるところから、その光に入り込む感じになりますと、なんか背骨というか脳髄というかがゾゾゾっとするような気持ち良いような悪いような感覚をおぼえたりして、でも集中を途切れさせるとすぐその感覚が消えてしまうので、それを維持するように意識したり

そういうふうに考えてやっているというよりも感覚に身を委ねているといいますか

そのポイントまで行くと、目を開いたときに、何がとも言えないなにかがなんだかスッッッッキリします笑

師走でバタバタいそがしいとは思いますが、日々の習慣にちょっと取り入れてみてはいかがでしょう

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事