代表の佐藤です。

GWいかがお過ごしでしたでしょうか。
10連休の方もおられれば、カレンダー通りだった方も、むしろ連休で稼ぎ時だった方もいらっしゃるでしょうか。

弊社はカレンダー通りおやすみをいただきまして、本日5月8日から通常営業に戻らせていただきます。

佐藤はこの連休中に弔事が続き、遠出ができませんで(元々出かけるつもりもありませんでしたが)、とはいえせっかくの休みですから普段なかなか集中しないとできないパソコンの設定に四苦八苦させていただきました。

以前書きました、ちょっとマニアックなパソコンで

やりたいこととこのパソコンの役割的なものが合致し、そのためのアプリを導入したり、必要な機材を接続したりと。

5月3日からはじめた作業が結局昨日5月7日にやっと一段落しまして、休みの間に一応の形に着地できて良かった、と胸をなでおろしました。

いわゆる普通のパソコンのWindowsではなくて、LinuxというOSなのですが、その上で必要なWindowsのアプリを動かすということをしていたので、まるでパズルのようでした。
まだ暫定的と言いますか実験的なところでの着地ですので、これからちゃんとやり直さないといけないんですが・・・

と、ここでハタと気づいてしまいました。

やりたいことのためにパソコンを設定しているのか
はたまた
このパソコン設定というパズルゲームを楽しんでいるのか

そう、このGW中、その「やりたいこと」は全然できていないのです!
なのに、このある種一定の達成感、充足感。

手段が目的化してしまう、というのはまさにこのこと。
陥りがちな罠ですね。

目的を見失わないというのはなかなか骨の折れることです。
すぐ解決したがる脳の速い処理ではなく、遅く深いところを使うというのは大変胆力が必要です。
ずーっと脳のメモリの一部がその事から離れず、とはいえすぐには解決できないジレンマと闘い続ける。

インターネットだAIだでカンタンに「答え」が出る現代ですから、余計に気をしっかり保って、脳の深いところを意識的に使っていきたいところです。

さて、踏ん張ってまいりましょう。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事