みなさま、こんにちは。北川です。
自宅近所に某上場スタートアップの役員KMさんが住んでいます。倅がサッカーチームに居た時代のチームメイトのおとうさん同士仲良くしておりました、元競泳選手という共通項もあるおかげ。井本直歩子さん(慶應水泳部OG・オリンピアン)が小学生時代の元チームメイトときいて魂消ましたが、、、1500FRの元選手です。井本さんもKMさんも。
いつも歯切れよく明快に話すKMさんは、2児を抱え40歳過ぎてからグロービスのMBA を2年かけ取得した、ど根性のひとでもあります。元々証券マンからキャリアスタートしただけあり、生株ストックオプションの価値をだれよりも 知るだけに、そちらへ近づくキャリアに舵を切ったようです。
現在KMさんは経営者ですのであらゆるルール形成の裁量権をもつわけですが、ある日とても記憶にのこる発言がありました。
「人に言われた通り(仕事を)やるのは好きじゃないんですよ。イニシアチブがないのは。 責任もって好きなようにやりたいから然るべきポストが必要でそうさせてもらった」
KMさんの見た目はまるで銀行員か市役所の管理職のようです。スタートアップ勤務ときいてまさか、、とびっくりしたものです。実直まじめを絵にかいたような人が、そんなマイウェイ方式で社内の人に合わせ仕事を進めるのは好きでない、とは意外でした。30代までのプレイヤー時代に散々反面教師をみてきて、自己理想の管理職を全うしているようです。御自分でなんでもコントロールしたいようです。
息子さんにはサッカー練習中に激しい檄を飛ばしたりはしてましたが、、、オフタイムは明るいビール大好きおじさんです。話好きですし。
つまりいまいいたかったのは
「ひとの見た目と性格は、予想/パターンと一致しないこともある」
なのですが、須らく人の指示に従い仕事しなくてはならないのは好きでない。これは我が意を得たり、とおもわず瞬時の言語化がわたしの脳裏に刻まれました。いまから4年前のことです。とにかく穏やかな調整型の仕事師にみえたKMさんの意外な一面でした。
そんな性格も、目的を定め戦略をたて戦術を選び毎日PDCA、のようなあたりまえのことを自分でデザインしたい(腹落ちしたい)とのことで、KM宅育児にもそれは生かされています。息子さんがサッカーをはじめ2年くらいは毎日朝練ドリルにつきあっていたくらい、辛抱強い性格の持ち主です。家族優先の生活が信条のようでした。家族4人のみで外出して思い出づくりに執心されていた記憶があります。最近は会っていませんので昔のこととして記します。
頭で理解し納得したことは、愚直につづけるのが当たり前。なんの疑いも持ちようがない。といったところでしょうか。サボってないのにうまくいかないなら、戦術を選びなおす。というはなしもした記憶があります。このあたりは印象から受けるスクエアというより、とても柔軟です。それといかに興味をもたせモチベーションをあげさせるか、面白いとおもわせるまで伴走しないことには成果を得られないのでは。と仕事からなぞらえたサッカーの児童コーチング持論を移動車中で聞いたりしたものです。
KMさんの宴会を仕切る都度ネタの投下の仕方などがなつかしく思い出されます。コロナ禍の逆境でも自社P/Lを期末きれいに纏めるのは流石の一言。KMさんの人に憎まれない人柄もおおいにあるとおもっていますが、今後も生き残りすごろくでFIREしてほしいと願うばかりです。ご家族ともども幸多からんことを。
毎々拙文ご精読を有難うございます。
☟KMさんから受ける印象
よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事