こんにちは、山口です。

先日、日本時間では5日にアメリカでグラミー賞の発表がありました。

レゲエアルバム部門にはBuju BantonやBeenie Manなどのアルバムがノミネートされていましたが、見事それらを抑えJulian Marley&Antaeusの「Colors Of Royal」が受賞したのには驚きでしたね。

 

 

今回グラミー賞を受賞したJulian Marelyの父は、レゲエを聞かない人でも名前は耳にしたことのあるであろう、あの有名なBob Marleyなのです。

36歳という若さで亡くなったBob  Marelyですが、死後43年経った今でも世代や人種関係なく世界中で愛され彼の音楽は生き続けています。

そんなBob の誕生日である2月6日。

彼の生涯を描く『Bob  Marely:One Love』のライブドキュメンタリー映画が5月10日から全国公開する事が発表されました。

海外では公開されていて話題となっていましたが、日本での告知がなかなか無かったので日本上映はしないのかとモヤモヤしていましたが、このタイミングまで隠していたのかもしれません。

 

監督にはレイナード・マーカス・グリーン、主人公役はキングズリー・ベン=アディルの実力派俳優の他にピーター・トッシュなども出演しており、より一層当時のリアルな世界観を感じられる作品になっているのではと予想されます。

 

 

世界中のアーティストに影響を与えた彼の音楽。差別を嫌い平和や愛、夢や希望などポジティブな歌詞で魅了、また、時には社会や政治に対しrebel musicで訴えかけ民衆を虜にしてきました。

 

日本でも震災や社会格差、世界を見れ飢餓、戦争など…暗くネガティブな感情が渦巻く現代。

 

理想は誰もが幸せで満ち溢れOne Loveな世界ですが現実は大きくかけ離れています。

今こそ彼の残した感情を揺さぶるメッセージ、身体の芯まで響きわたるリズムが必要な絶好のタイミングなのかもしれません。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事