みなさま、こんにちは。北川です。
卑しい、卑下する。という日本語があります。謙譲ではなくて品性に乏しい人物を蔑む言葉、もしくは自戒したりするときに使います。
きょうは社会その他への自己献身と、自分の欲求のバランスについて私見をのべます。
自尊心と利己心はべつである、これは自明です。昨今少子化傾向になって以来子どもおよび若者が大切にそだてられた結果、学校も親を忌諱してろくに指導がままならない事象が生じまして「ストロングマイペース」な人物が続々と渡世に加わってきます。
自分がなぜありのまま受け入れられないのか!と、快適な居場所をもとめ彷徨う人も散見されますが「生きづらさ」と「常識という名の我慢」が錯誤されていると頻繁に感じるようになりました。
自らの正義をつらぬくのは自由なのですが...わたくしめら横目でみている年寄りには辟易することも多い。なんだか大昔に大陸の隣国人が国外でもあまりにも騒がしく無作法であった時代のようです。
なおかつ、他愛ない言説や自らの有り体を撮影した動画がひとたびバズると金銭に代わるため、虎視眈々ワンチャンスを狙うひとがゴマンと現れます。承認欲求およびお金を生むゲームに熱中してるような。挙句ステイタスを得た人による二次元のみの活躍には、一生画面のなかだけなら存在価値があるのかといぶかしく感じてきます。
スタートアップ界隈でよくいわれるIPOゴールも、そんなゲームのひとつに数えられる気もします。ただし本当に万に一つやってのけると、莫大なお金と時間が手に入る。これは本当です。上場会社の存続意義とはまた別次元のはなしではあります。折しもUUUMの尻つぼみが話題になっておりますね。
証券市場のルールに則りロックアップのあと現金を手にした人々は、再投資かエコシステムの一部となって市場の一端をになうことがおおいながら、そもそも表舞台を好まない人もいます。
仕事の成果や信用と、自分の人生をエンタメ化しアピールするのは別と考え、インタビューオファーや金融機関すら寄せ付けない知人がいます。Uさんは出生地神戸でかつて大震災を目の当たりにした人物で、生死が連続していることを悟り自分に正直に生活しています。スポーツを好み、尊敬に価する底知れぬ忍耐力をもちます。
とても頭がよく、目の前の人を快適にさせる。家が近いのでたまに会うとささやか勇気を貰います。
まえに成し遂げた自社プライム上場の適宜開示で自宅まで晒されると、こうまで脇を固めるのかと実に勉強になります。なのですが、関西人らしくぼくをいつもいじってくれる、心優しく本音を隠さないバランスのよい誠実な男なのです。
Uさんをみていると、人品卑しからぬ 公正明大ということばがぴったり。仕事では努力を惜しまず、子どもの手本になる。家族にも尽くす。信用しない人がいたら見てみたいものです。いつなんどきでも財布の中身を全部見せてくれるくらい正直な人なのです。デレク・ジーターのような愛嬌も兼ね備えて。理由がありいいたくないことはちゃんとそう話してくれます。
そんなUさんは、再度IPOに心血注ぎたいかといえば、もうそんな気持ちになれないといいます。つまり、アセットはあるので、もはや自分の好きなことに時間を使いたいわけですね。生産性にはこだわりがあります。
そんな貴族とはなしてると、他人に冷笑しかしない若者がすぐよこにいたとしても、自分の人生を多少でもよくしたいなら、まっとうな情報と人間にふれあうしかないなとおもえてきます。
律儀なUさんは、みんなと飲みに行くと帰りしな、お店へ毎度きれいに支払いを済ませます。この乱れない帰り際は実に見事で、見習いたいところです。Uさんはいまコンサルをメインの正業としており、自分が必要とされる場でその価値を存分に評価してもらい人様の役にたっているわけで、せこい私心などあろうはずもない。
逆の意味で「親の顔がみてみたい」とおもう、卑しからぬUさんがおのれと過去の仲間や知己とだけで、いまの人格をつくりあげたのならほんとうに驚嘆します。恐らくUさんのシンプルな欲求とは普通に自分を含む家族のしあわせの一点ではないかとおもっています。
Uさんのような落ち着いたひんぴんさんが無知な若者を優しく諭してくれる僥倖、いわんやわたしの倅にもなにか訓示を垂れてほしいとおもう次第。とはいえ。選手としてエントリーした六甲山トレイルラン大会の準備でいそがしいそうなので、それはまたいつか。よろしくお願いします。
毎々拙い文章をご精読くださり有難うございます。
よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事