こんにちは、山口です。

2月に入り各球団春期キャンプ真っ只中、この時期はどの球団のファンも、ポジティブな話題が多く『今年は優勝だ!』なんて言いながら、穏やかな気持ちでスポーツニュースなど見ていられることでしょう。

この穏やか気持ちでいれるような試合を、シーズン中もしてくれると良いのですが…。

 

さて、キャンプといえば毎年球団OBや監督・コーチと親交がある元プロ野球選手が訪問して指導や臨時コーチをするのも風物詩です。

昨年に引き続き、中日ドラゴンズにはPL学園繋がりで清原和博さんが訪れ、ベイスターズから現役ドラフトで移籍した細川選手などに指導していたようです。

清原さんといえば現役時代は、豪快なスイングで綺麗な放物線を描くホームランが魅了のバッター。

小さい時に東京ドームで見た際、打席へ向かう『とんぼ』が流れると、一瞬でドーム全体のボルテージの上昇や熱気を肌で感じました。

結果も見事ホームランと出す姿に、ジャイアンツの選手でしたが清原さん、そして、長渕剛のファンになってしまいした。

 

公私共に今は順調に見えていましたが、引退後は薬物で逮捕され、出所後も持病や暗い話題が多く、SNSでは弱気な部分も見せたりもして心配をしていました。

野球界への復帰は絶望的かと思われていましたが、現役時代の仲間や家族の支え、そして、本人の頑張りもあり少しずつですが野球界への露出が増えてきました。

先日は昨年のキャンプ訪問時に起きた、事故の救護活動や交通整理をしたとして表彰までされるまでに。

 

犯罪に手を出して捕まったのは自分が悪いと言ってしまえばそれまでですが、罪を償い出所したにもかかわらず、一度社会のレールから外れてしまうと現状社会復帰することが難しい世の中です。

最近は特に無関係の人間が、罪を犯した人や罪を償った人をいつまでも追いかけ回し、叩くのも問題だと思います。

そんな中、清原さんが少しずつでも野球の世界に復帰する姿はファンとしても嬉しいことでもあり、頑張っていればやり直せるという希望にもなり、社会復帰を目指す人励みにもなるのではないでしょうか。

またいつか、どこかの球団でコーチや監督として、ユニフォームを着てグラウンドに立つ、清原さんを見れることを期待したいですね。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事